磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1753. 1752. 1751. 1750. 1749. 1748. 1747. 1746. 1745. 1744. 1743.
朝から幸せの青い鳥を探しに行ってきました

大分で冬に見る青い鳥はルリビタキ、最初は七瀬川の辺でメスを見つけ、近くのヤマセミ基地でも、レストランを作ってあげたらメスのルリビタキが現れました。この二羽を見た距離は300mくらい離れているので、別の個体だと判断しています。

今日は県民の森へ一人で行きました。夏にオオルリが鳴いたり、キビタキが鳴いていた場所で、レストランを作って待っていたらジョウビタキがお出ましです。別な場所も不発だったので、今年の春にオスの若を見た所でまったりと待っていたら・・・

カッカ・カッカ・・・ジョウビタキかルリビタキの声がします。その声は移動しながら逆光の場所にシルエットを現しました。尻尾が短いのでルリビタキ?写真に撮って確認すると、オスのルリビタキと判明したのです。

今回の私は証拠写真程度ですが、仲間達もやってきて4人での撮影会に発展です。今年の春の若が立派になって帰って来てくれたと、私は判断しています。

幸せの青い鳥、やっと巡り逢えましたまた逢いに行きますね(^^♪

ルリビタキ オス・メスはココで

7時40分で-2度の世界でした。送水パイプの水が凍ってツララです

最初は逆光での撮影でした。これで青い鳥を確認です

ISO800でも20分の1です。暗いところが好きな小鳥です

もっと明るい所に出てきてくれたら綺麗に撮ってあげるのに


来シーズンは、更に立派で綺麗な青い鳥として完成されるでしょう

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
きょうはありがとうございました。 ルリビタキのオスは初撮りですので感激しま
したが、 PCで開いてみたらいま一なのでまた挑戦してみます。
もう一つの初撮りの鳥は、教えていただいた通りヤマシギでした。 さすがです。
HOKKE 2009/01/24(Sat)20:36:43 編集
青い鳥♪
幸せの青い鳥・・・羨ましいです♪
こちらで見れる青い鳥といえば、レギュラーはイソヒヨとカワセミです^^
いつかオオルリやルリビにも会えるといいな★彡
今日は(あ、昨日か;)初見でギンムク♂が出ましたよ♪
真美 URL 2009/01/25(Sun)00:07:02 編集
釣りの質問ですみません。
こんにちは。熊本のめばるです。
鳥の記事なのに済みません。
オープンベールで構えて1000釣法しているのですが道糸が走った時にアワセと共にベールをおこすのだと思うのですが、いつも道糸の勢いに負けて
おこすことが出来ず、一度走らせてからベールをおこすことになってしまいます。それで根に走られたり潜られたりしてしまいます。
どんなふうにベールをおこすのが良いのでしょうか?
めばる 2009/01/25(Sun)11:41:34 編集
無題
昨日はどうもありがとうございました^^
ルリビタキのオス、やっぱり綺麗ですね♪
私が写したオスはボケボケでした。
また会えるチャンスはありそうなので再度チャレンジします。
うみんちゅ 2009/01/25(Sun)23:14:40 編集
あぁ・・・
うらやましすぎます。
ルリビタキみたいです~><
週末ごとに天気も悪いしストレス溜まります・・・(泣
タイミングが合えば見に連れて行ってください♪
くろ@北九州 URL 2009/01/26(Mon)00:25:43 編集
みなさん
HOKKEさん
 お疲れ様でした。楽しい一時でした。
 私の写真もまだまだです。再挑戦したいと思っています。

真美たん
 時間があれば見に行きましょう。
 縄張りを持っているので3月までは同じ所に居るはずです。

めばるさん
 私のアワセではリールのベイルは起こしません。
 起こすのはリールを巻ける状態になってからです。
 関連はブログ内で“リールの構え”で検索して見てください。

うみんちゅさん
 見る事が出来てよかったです。
 3月ごろまでゆっくりと挑戦して下さい。

くろ@北九州さん
 時間が合えば来て下さい(^^♪


カンダイな人 URL 2009/01/26(Mon)08:46:11 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp