磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1819. 1818. 1817. 1816. 1815. 1814. 1813. 1812. 1811. 1810. 1809.
イヴ戸次店の店員で、いつもお世話になっている佳愛ちゃんに、カンダイチャレンジをしてもらいました。場所は坂ノ市の一文字防波堤の新波止です。

朝8時過ぎに大勝丸で渡り、一番最初に行うのは広範囲に打つマキエです。これは数の少ないカンダイに、エサがある事を知らせる目的があります。防波堤から20m沖くらいまでの距離で、釣り座の左右それぞれ30m位までの範囲に、マキエを打ちながら仕掛け作りを行ないます。

よって、仕掛けが出来上がるまで30分。仕掛けが出来て道糸の巻きグセを取る事と、ドラグ調整をする事、引きを想定した引っ張り合いのシュミレーションに10分くらい。仕掛けを流す範囲のタナを調べるのに10分くらいの時間を要します。

この間5分間隔を目安にマキエを打ち続け、その範囲を徐々に狭めてくるのです。一時間後に釣り始める時には、カンダイがマキエに寄って来ているのを想定し、気合を入れて釣り始めるのです。

今回選んだポイントも、今期初めての場所で、ヒューマンの学生が3人で釣ったポイントからは100mくらいは離れています。しかしながら、沖側は潜りの人が定期的にやって来た事と、潮が速かったりした為、少ししか狙えずにアウトです。

内側のポイントで、カンダイのアタリを唯一捉えましたが、2kg未満の小学生サイズに留まりました。13時45分に終了。帰港後、直ぐに雨が落ち始め、今回の初カンダイ釣りが終了です。

使った仕掛けはGチューン遠征4号・10号ハリス・16号のハリです。女性が扱うには、パワーSPフカセの5号6号は強すぎるので、このくらいの竿がベストだと思っています。

ワクワク感、緊張感が凄い釣りに感動したみたいです。時々チャレンジして、少しずつ記録を更新してくれたたら良いでしょうね。

バッカンを持って移動しながら、マキエを広範囲に打つ事から始めます

岸壁の際を狙います。サシエを際に引きつけたまま流すのが難しい

最初の数投はアタリが出ませんでした。タナを調整した直後のアタリです

最初に大型が来なくて良かったのかもしれません。余裕で仕留めます

小型だったので自分でタモ入れです。この後上手く掬えました

このくらいのサイズだと、引き上げる事が出来ますが・・・

祈念撮影です。狙って釣った初カンダイ、とても嬉しそうでした


今回は天気が崩れた為、じっくり狙えません。でも充実した一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
やっぱスゲェ!
ますます気になるカンダイ釣り!
けど、のっこみチヌを一回でも避けるわけにはいかない…
5号地の新鮮市場の鮮魚コーナーに7K位のカンダイが売ってました!値段¥6,900!!
値段もスゲェ!!
目板銀次狼 URL 2009/03/09(Mon)20:43:07 編集
心臓バクバク
ご無沙汰してます。

カンダイ釣れて良かったですね^^
女性のカンダイ釣師がまた一人誕生♪

あの心臓バクバクが体験できて良かったですね。
うみんちゅ 2009/03/09(Mon)22:07:50 編集
おめでとうございます。
まずは初カンダイゲットおめでとうございます。
あのカサゴのアタリにも心臓がバクバクする緊張感はなかなか無いと思います。
またのチャレンジが楽しみですね。
けん@北九州 2009/03/10(Tue)02:04:39 編集
8キロクラブへの入会が楽しみ♪
佳愛ちゃんが釣り上げるところも凄そうですね(^^)
楽しみです♪
いずみ URL 2009/03/10(Tue)09:46:57 編集
みなさん
目板銀次狼さん
 カンダイ釣りも楽しいです。でも、やりたい事を最優先して下さい(^^♪

うみんちゅさん
 興味ある人が増えています。
 ガチンコ勝負なのでバクバクです☆彡

けん@北九州さん
 その内大きいヤツを仕留めてくれるでしょう♪♪

いずみね~さん
 佳愛ちゃんのアワセは相当に鋭い。
 やってくれると思います(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/11(Wed)20:16:47 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp