磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1822. 1821. 1820. 1819. 1818. 1817. 1816. 1815. 1814. 1813. 1812.
自分のカンダイ釣りです。大分では今期初めてのカンダイ狙いで、香川で2時間弱狙って、今日は約6時間強のウキテストでした。

アタリは3回で、今回はあまり大きくはありません。3~4kg級のハリ外れが一回有ったので、釣果は写真の2枚だけ。この2枚はお土産用にキープです。

実はフカセカンダイのウキを開発中です。今回で3シーズン目、ウキの形や大きさ・重量など、3年目にしてようやく納得出来るものに仕上がろうとしています。

4号・5号・6号のフカセ専用竿にマッチする事と、カンダイのエサの吸い込みに対応出来る高感度、10号の道糸でも道糸の抜けに支障が出ない事、他の大物釣りに転用出来る事など、条件は相当に厳しく、時間がかかってしまいました。

今回は3回のアタリとも、カンダイがエサを吸い込んだ瞬間のアタリを捉えてくれたので、非常に満足しています。

釣研の社員が2名で来てくれて、色々と確認したり写真に収めたり・・・。釣りの方は、一名がカンダイ釣りでのブチ切られを1回と、50cm近いマダイを1匹取り込みました、もう一人はチヌ狙いで、カンダイに3回ブチ切られ、型の良いアジを数枚取り込みました。

・・・カンダイのアタリが多い事に感心していました。

縦一文字の地方寄りです。8時出港15時帰港の行程です

7kg級と5kg弱のカンダイで、大人のカンダイではありません


今回使ったウキなら、市場に出しても一応OKでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
新作。
テスト釣行お疲れ様でした。
新作のウキの発売が待ち遠しいです。
けん@北九州 2009/03/12(Thu)11:07:53 編集
そのうち
少しずつフカセカンダイのアイテムが揃い始めています。
今後が楽しみですね(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/12(Thu)23:04:41 編集
楽しみ~
カンダイだけでなく、いろいろな大物釣りに使えるのがすごく魅力ですね
沖縄で大物フカセに持ってこいの人気ウキになりそうですね
早くぼくも買いたいので、発売楽しみにしてま~す
もんぱちサッシ 2009/03/13(Fri)15:08:11 編集
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています!カンダイ釣りにとても興味があるのですが…。私はまだカンダイを食べたこと有りません。美味しい魚なのですか(?_?)
やなっち 2009/03/13(Fri)19:46:05 編集
みなさん
もんぱちサッシさん
 ご無沙汰です。
 沖縄の大物にも使える様にしたいと考えています。 
 あと、韓国のチヌ釣りにも使えそうです。
 発売は秋~冬になるかと思います。

やなっちさん
 冬は結構いけます。フライ・ムニエルなどが良い。
 プロに作ってもらった煮付けは、クエ並みの味で
 信じられない程の美味しさでした。

カンダイな人 URL 2009/03/14(Sat)17:53:53 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp