磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1829. 1828. 1827. 1826. 1825. 1824. 1823. 1822. 1821. 1820. 1819.
人工が好きではないので、これまで小鳥達にはエサを与えていませんでした。写真を撮るためにエサを与えた場合、撮影が終わったら追加のエサは与えないのが自然には良いのです。

今回は、冬鳥のミヤマホオジロがエサを食べている所を見つけ、そのエサが少なくなった2月16日に、人工のエサを撒いてあげました。直ぐに食べる様になり、写真も撮れました。・・穀物を食べる小鳥だから餌付け出来る訳ですが・・・。

本来ならココでエサを切って、自然にしてしまうのが本筋ですが、続けて与える事を選びました。その理由は鳥見仲間にも綺麗な鳥を見せたかったからです。でも、続けて与える道を選んだ限りは、私が与えるエサが、彼らにとって不要となるまで、定期的に続けなければならないのです。その理由は、小鳥達がエサをアテにするからです。

雨の日も遠出をする時も、朝一番や昼頃・夕方に関わらず、時間を割いて20分の道のりを定期的に通い、一ヶ月が過ぎました。使ったエサ代もかなりの金額です。

でも、もう少しで終わりが近付いています。3月下旬にはエサを切っても大丈夫。冬鳥の彼らは体力を付けて北国へと去って行きます。虫達を見かける様になりました。木の芽もどんどん膨らんでいます。自然のエサが増えているからです。

撒いたエサは、殻付き粟・麻の実・ヒマワリの種・押しムギ・ハトのミックス餌などなど、夜間は残った餌をイノシシが全て食べ尽くすので、途中からは少な目に撒く事にしました。

以下は来てくれた小鳥達です。

ミヤマホオジロは六羽でしたが、3~4日前からオスが一羽増えました

シロハラは最初から来ていましたが、用心深く直ぐに消えます

ムギを食べるココの住人ゴジュウカラ、思いもよらない行動にビックリ

キジバトも直ぐに来る様になったのですが、かなり警戒します

終盤になりましたが、シメも来てくれると思っていました


穀物を食べる小鳥は少ないですが、協力者も居るのでもう少し頑張ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは
いろんな小鳥がこんなに近くで見れて羨ましいです^^
こちらもそろそろ皆さんお帰りのようで・・・サミシクなります。
もう少し待てば夏鳥の季節ですね♪
真美 URL 2009/03/15(Sun)21:38:40 編集
ありがとうございました!
昨日は鳥見に連れて行ってくれてありがとうございました!
きれいなお花もありがとうございました^^   家でキレイに飾っています☆★
昨日は色々な鳥を初めて見れて嬉しかったです^^
また今度時間があったら一緒にお願いします☆
ゆうな 2009/03/15(Sun)22:31:35 編集
こんばんは
野鳥も カンダイな人さんのような方にサポートしてもらって とっても幸せだなあ・・・と  (^^)
私も 庭に来る野鳥にと 小鳥用の餌とひまわりの種を買って置きましたが 全然反応がありません
窓のそばに置いたのが 悪かったのかも・・・
場所を変えて置いても無理なら 残った餌は 野鳥がたくさんいそうなところへ パラパラおいてこようかなあ・・・と 思ってます
kirari 2009/03/16(Mon)18:45:01 編集
みなさん
真美たん
 こちらも水鳥達を始め、少しずつ居なくなっています。
 今年は暖かいので3月下旬には夏鳥を確認できるかな?

ゆうな
 楽しかったな~・・特に野鳥のゲーム(^^♪
 今度はどんな鳥が見られるか?これも楽しみ(^^♪

kirariさん
 ありがとうございます。
 日本の小鳥は虫を食べているのが多く、穀物を食べる小鳥は少ないです。
 ・・・来ている小鳥の習性を知る事が大切です。
 後は気長に待つ余裕かな(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/16(Mon)19:13:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp