磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1830. 1829. 1828. 1827. 1826. 1825. 1824. 1823. 1822. 1821. 1820.
ヒィ~~~・・・ヒィ~~~・・・ヒュ~~~・・・ヒュ~~~・・・

主として夜や薄暗い日に囀ります。かなり不気味な鳴き声だから、親からは夜に口笛を吹くなと言われていました。子供の頃から鳴き声は聞いていましたが、今回初めて姿を見る事が出来たのです。

架空の動物としてヌエが描かれています。でも、実はトラツグミの鳴き声を聞いて描かれたとか?定かでありませんが・・・横溝正史原作の映画『悪霊島』のキャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい」これもヌエを題材にしている様です。

色々有ってトラツグミは怖い存在?です。単独行動で暗いところを好み、落ち葉を掻き分けてミミズなどを漁ります。留鳥(一部標鳥)みたいですね。

今日はウソを何とか撮りたいため、6時に起床していつもの山に篭りました。ウソは見つける事が出来たのですが、上手く写せませんでした。餌場に行って車の中で食事をしていたら、車の正面に鳥が舞い降りたのです。

フロントガラス越にシャッターを切りました。歩いて飛んで木に留まり、木を歩きながら登って行き、バイバイされました。飛び方はアオゲラに似た感じかな?

トラツグミ、二度とお目にかかれないかも・・

キヤノンパワーショットSX-1 IS Sファイン・iso100・プログラムAE

木の太い枝と平行に留まり、歩いて上部へと移動しました

一度も鳴きません。地鳴きは“ゲッ”だったと思います

落ち葉の斜面をかなり見ていました。なかなか顔を見せません

全てフロントガラス越しに写しています。晴れていたので何とか・・

彼との距離は7~8mくらい?とても嬉しくて手が震えました


トラツグミは見れない鳥だと諦めていました。本当に嬉しいです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おめでとうございます。
朝は電話いただきありがとうございました。

トラツグミ・・・さすがの名人も初撮りとのこと、おめでとうございます。 
ガラス越しに撮影したとは思えない鮮明さですね。
帰宅して図鑑で調べたところ、わたくしめが想像していたのとはまっ
たく違いました。 「鵺」がトラツグミの異称だと知り驚いています。 
あらためて思うのですが、あの山は凄いスポットですね。
HOKKE 2009/03/16(Mon)19:25:55 編集
トラちゃん♪♪
トラちゃん初見、おめでとうございます^^☆
こちらから送った宅急便がお誕生日より早く届いたようで…(ウソ!

私が年末に見た個体もまだ当方でおくつろぎのご様子なので。
そのうちそちらに大挙して押しかけるかもしれません^^♪

手が震えるほどの嬉しさ…去年の今頃ヤツガシラを
独り占めした時に味わいました。
これだからやめられないんですよね~
真美 URL 2009/03/16(Mon)21:05:12 編集
みなさん
HOKKEさん
 お疲れ様です。今日は17時50分まで居ました。
 不発です。
 またのチャンスに賭けます(^^♪

真美たん
 とんでもないサプライズでした。
 山は楽しいですね。この感動は一生ものです(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/17(Tue)19:52:26 編集
無題
あのスポットには、トラツグミも現れるんですね。
色々な鳥に出会える楽しいスポットです。
フロントガラス越しに撮影したとは思えないほど、良く撮れてますね~。
私も、こういうチャンスに備えて、たまには車の掃除をして、フロントガラスも磨いておきます(笑)
milky URL 2009/03/19(Thu)22:21:11 編集
同じ・・・
今日はお疲れ様、
雨の後だったからフロントガラスが綺麗になっていました。
フロントガラスは綺麗にしておくことが大切だと痛感しました。
カンダイな人 URL 2009/03/20(Fri)23:37:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp