磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1858. 1857. 1856. 1855. 1854. 1853. 1852. 1851. 1849. 1848. 1847.
一匹を釣った後はレクチャーしながら、皆に釣ってもらいます。経験者の風林火山のお二人は、少し離れた場所で狙っています。

先ずはカナちゃんです。竿を持ってもらい、ドラグ調整です。目的は魚に切られない為ではありません。カンダイに自分が引っ張り込まれない事と、大事な竿やリールを奪われない為のドラグ調整なのです。調整時には、私がカンダイの替わりにラインを引っ張ってあげました。己の体力一杯で引っ張って、少しだけドラグが滑るくらいの調整です。

そのカナちゃんが釣り始めて、しばらくしてウキが入りました。構えてアワセを入れましたが力が足りず、グ~ンと乗ってハリ外れ。尻餅をついて負けてしまいました。

アタリが遠いたので、薄くマキエを打ちながらしばしのポイント休めです。その後最初に竿を振ったのは謎カメさんで、案の定アタリが出ました。少しのヤリトリでハリス切れ・・・ザラザラになっていました。海底の起伏が、かなり有る様です。

眞規子さんもアタリを拾い、アワセを入れたのですが、当て潮でハリスが岸壁の付着物に触れていた様で、カンダイにはダイレクトに力が伝わりませんでした。竿は曲がったものの、悔しいハリ外れ。

カンダイの追加が出来ずに夕刻を向かえ、タナの調整を行なった直後に○松君にアタリが出ました。赤ちゃんサイズだけど、2匹目の絵を撮る事に成功です。

こうやって三瓶のカンダイチャレンジは終了です。「三瓶のフカセカンダイ釣り」のOA予定は再来週(4月25日)の土曜日の6時30分~30分間。放送はTV愛媛と、その一週間遅れの高知サンサンTVの再放送予定です。

みなさん、お疲れ様、ありがとうございました。

チョーさんは人気者、土地の子供たちがおにぎりを作って持って来ました

最初は皆で釣っていましたが、確率を上げる為後半交互に一人ずつ

この一匹で番組が濃くなります。嬉しい一匹、ありがとう

2匹のカンダイをリリース後、みんなで祈念撮影で終了しました


ふかせで狙えるカンダイは、愛媛にも多く居ますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp