磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1859. 1858. 1857. 1856. 1855. 1854. 1853. 1852. 1851. 1849. 1848.
防波堤や岸壁からチヌ釣りをしている時、強烈な引きに遭遇し仕掛けをブチ切られていました。磯釣りでも同様に仕掛けを深く入れたり、磯際を探っていると、ブチ切られが数多く有りました。

その大部分は、冬から春にかけてのカンダイが多かったのです。カンダイを狙って釣ったらどうなるのだろう?試したのが2003年の1月だったと思います。

大分市の5号地の岸壁で、4号竿に8号のハリスで狙い、9回掛けて2枚のカンダイを仕留めたのが、“ふかせカンダイ釣り”のスタートなのです。

これは面白い

一ヶ月後の2月に、釣紀行に頼んで取材をして頂きました。これが“ふかせカンダイ釣り”を世に送り出した記念の雑誌となったのです。

現時点のカンダイは、底物釣りの外道では有りません。竿はがまかつから、パワースペシャルフカセが2年前から出ています。ウキについては釣研が、カンダイ釣りにも使える新製品をリリース予定。

新ジャンルの釣りは、道具の開発、釣技の開発、ポイントの開発、釣人の発掘など、やるべき事がたくさん有ります。10年計画を立て、大分の次は広島で釣って見せました。そして愛媛、更に島根では不覚にもボウズ、今年は香川県に挑戦の予定です。

応援してくれている釣人は沖縄から東京まで、有難い事です





新ジャンルを開発するには大変な努力が必要ですが、頑張りますよ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
はじめまして
はじめまして。岡山で主に地方からの釣りを楽しんでいます ツリキチオーといいます。 1昨年 レジャーフィッシングの取材でしまなみ海道の波止でコブダイを狙った時2号竿の胴元と四番をコブダイに折られました~。クラブのメンバーにもコブダイの引きにはまっている者も出てきました。メンバーには大物を釣ってね。とこちらのHPを紹介しています。
岡山の釣友の一人が10kgチャレンジ計画を立てている情報も入ってきています。 私は10kgクラスと渡り合うタックルは持ち合わせていませんが・・・
これからも フカセカンダイ 新ジャンル開拓
頑張ってください。
兼基ツリキチオー URL 2009/04/09(Thu)08:44:56 編集
カンダイにとりつかれてます
今日から10日間東京で仕事の為12日の大会には参加できず、残念無念です(泣)
カンダイの引きに魅了され、忘れられずに毎日妄想ばかり・・・。
こんな気持ちのいい釣りはないですよね

快感ですね

カンダイ釣りを見いだしたカンダイな人はやっぱすごいっすね!

しかもどんどん進化してるし。

カンダイのタックルが充実していくと共に、カンダイ釣りがどんどんメジャーになっていくのがすごく楽しみです!

1ファンとして応援しています。

次回の大会には必ず・・・・・出ます!!
もんぱちサッシ 2009/04/09(Thu)11:56:59 編集
日々チャレンジ。
私もカンダイに竿を折られた衝撃から病み付きになり坂ノ市に通いだして3シーズン目になりました。
まだまだチャレンジチャレンジです。
こちらにも棲息していれば良いのですが・・・
残念です。
けん@北九州 2009/04/09(Thu)19:47:13 編集
みなさん
兼基ツリキチオーさん
 初めまして、書き込みありがとうございます。
 ブログの紹介、ありがとうございます。
 今年は香川の予定ですが来年は岡山でカンダイを狙う予定です。
 瀬戸内でフカセカンダイを広めれば全国に普及するかも知れません。
 これからも宜しくです。

もんぱちサッシさん
 今回は残念でしたね。次は2年後です(^^♪
 東京で、良い仕事をして来て下さい。
 
 全国飛び回っても楽しめる様、色んな場所で実釣しておきます。
 あと、九州・四国・中国地方などでカンダイチャレンジする時、
 連絡して下さいね。時間が合えばご一緒します(^^♪

けん@北九州さん
 福岡・北九州には少ない様ですね。やはり大分が多いのかな?
 引越して来い(^^♪  
カンダイな人 URL 2009/04/10(Fri)06:02:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp