磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1864. 1863. 1862. 1861. 1860. 1859. 1858. 1857. 1856. 1855. 1854.
今、ヒレンジャクが留まっています。北国へ帰る途中でしょう。

最初に見つけたのは仲間のHOKKEさんで、3月22日でした。それから見る機会も多くなり、つい最近では野鳥の会のメンバーもやって来る様になりました。

今は多い時で50羽以上にもなる様です。

鳴き声で一番多い鳴き方は、チリチリチリ・・・・でサンショウクイのビリビリビリ・・・を細くした感じの鳴き方です。ココではカゲロウの羽化が多いので、フライングキャッチを繰り返しています。

傍に神社の大木が有るので、休憩やねぐらに使っていたり、新芽を食べているみたいです。・・・近くの河原で順番に水浴びをするので、ネットを張って偽装して待てば、かなり近い所から彼らを観察出来ます。

アッそうそう、今日のボウズ山ではオオルリの鳴き声を聞きました。昨年と同じ個体かも知れません。楽しみは次々とやってきます。

尻尾の先端が赤いのが特徴、ヒレンジャクです

冠羽が特徴。朝日の逆光での水浴びは、約3mの至近距離

3月24日の銀杏に留まった絵

4月8日の銀杏に留まった絵

背中がシンプルで美しい

オスだと思いますがどうでしょう

上がオス、下がメスだと判断しているけど?

朝7時から水浴びをしています。綺麗好きなのでしょうね

4月13日、水浴びは10秒くらいの短い時間がほとんど

なんともいえない美しさ、まだまだ居て欲しいです

数日後、菜の花をバックに止り木を作ったら、留まってくれました


4月21日現在、未だ旅立っていません

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
迫力。
至近距離で水浴びするヒレンジャクの迫力に感動しました。
「カンダイな人」さんの発想力と行動力に・・・脱帽・・・です。
HOKKE 2009/04/13(Mon)21:26:29 編集
見た~い!
こんばんは~
ヒレンジャクの美しさにウットリ~(*´艸`)です♪
オオルリの絵も楽しみにしています^^
今年初のヤンバル張り込みに行きましたが赤い子はまだのようでした^^
真美 URL 2009/04/13(Mon)21:47:17 編集
やりましたね♪
まさに有言実行ですね。
必ず撮ると思っていました^^
ヒレンジャクの水浴び、綺麗ですね~。

さあ、今週も頑張るぞ~。
仕事じゃなく、鳥見で。。。
オオルリも楽しみです。
Milky 2009/04/14(Tue)12:23:32 編集
みなさん②
HOKKEさん
 隠れていると、おまけの褒美があるので嬉しいです。
 今度はお世話になります(^^♪

真美たん
 ヒレンジャク、直近で見たのは初めてでした。
 順光だともっと綺麗だと・・・
 ・・・赤いヤツ、大分にも現れるかな??

Milkyさん
 金曜日、篭ってみて下さい。
 彼らは7時頃から浴び始めると思います。
カンダイな人 URL 2009/04/14(Tue)21:11:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp