磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1861. 1860. 1859. 1858. 1857. 1856. 1855. 1854. 1853. 1852. 1851.
大分川へ行くとヒバリが舞いながら囀っています。ヒバリほど舞い上がりませんがセッカも鳴きながら飛んでいます。

菜の花は散り始めていますが、春が一段と濃くなってきました。ノビタキを探していたら、足元からヒバリが飛んで偽傷して逃げています。それを放って飛び出た所を確認すると、卵が3つ有りました。

場所を特定して、今日も見に行ったら、今度は直ぐには見つからない様、カモフラージュしていました。けなげなヒバリ一家に拍手です。

巣の近くを人が通ると、上空で囀っているヒバリの声が変って、巣を守っているメスに知らせているのも判断出来ます。

ノビタキの立派なオスも確認済み。

ヒバリの仔育てはココから







元気な仔が生まれ育つと良いのですが・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
懐かしいです。
昔、子供のころ春先に田んぼで遊んでいて
ヒバリの巣をよく見つけました。

最近はヒバリの鳴き声すら聞かなくなり
寂しい限りです。
天高く舞い上がり忙しなく鳴く姿はすぐに判りました・・!
ダンジリ 2009/04/11(Sat)14:07:57 編集
見慣れた光景
ヒバリはみなさん結構知っていますよね。
以前より少ないですが、まだまだあ残っているから嬉しいです。
カンダイな人 URL 2009/04/12(Sun)21:14:51 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp