磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1928. 1927. 1926. 1925. 1924. 1923. 1922. 1921. 1920. 1919. 1918.
今日は鳥見仲間達と県民の森に行っていました。午前中はそれぞれが思い思いの場所でヤマドリ・オオルリ・カワセミ・サンコウチョウなどの写真を狙います。

私はサンコウチョウの綺麗な写真を狙いましたがピンボケばかり。次にカワセミの営巣地を確認に行ったら、直ぐ後ろでサンコウチョウの声がしてきます。やはりそちらが気になり、またまたサンコウチョウを探します。

何度かチラ見をしていたら、カラスの変な鳴き声がしてきました。よく見ていると、カラスにアタックしている小鳥がいます。尻尾の長い鳥・・・サンコウチョウです。

サンコウチョウはアタックを続けます。カラスは徐々に逃げていきます。その内尻尾の短い鳥もアタックに加わった様です。番のサンコウチョウは見事にカラスを追い払いました。

近くに巣がある・・・。

その後10分くらいで、メスのサンコウチョウが巣の方へと、私の目を案内してくれました。25~30mほど離れた木の元に私は居ます。証拠写真を撮っていたら、私に気付いたメスのサンコウチョウが巣から出て、直ぐ傍にやってきました。

これ以上刺激したくないので、巣から離れながらその場を去りました。たぶん卵があるのでしょう。アレだけの強烈なアタックを、カラス相手にやっているのだから・・・楽しみが増えました。今年こそ・・です(^^♪

抱卵中のサンコウチョウはココ

たぶん卵が入っていると思います。巣の大きさは外径で10cm程度です

今回は何の変哲もない、木々の高い所に営巣しています


2~3日に一度、30mくらい離れた所から、そ~っと巣を確認していきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
サンコウチョウは
今年はサンコウチョウの子育てを見ることができそうですね♪先々週帰省したときにHOKKEさん○野さんの案内でヤマドリとオオルリに会えました(^O^)
今週末は大分戻る予定です。
うみんちゅ 2009/06/02(Tue)09:28:47 編集
期待中
カラスにやられなければ良いのですが・・・
ダミーでない事を祈りつつ、今は遠くから見守っています。週末はアオゲラの子育てを見てくださいね。
カンダイな人 URL 2009/06/02(Tue)21:33:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp