磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1926. 1925. 1924. 1923. 1922. 1921. 1920. 1919. 1918. 1917. 1916.
今日も朝一番は山です。

いつものヤマドリは、私の車が停車すると直ぐ傍へ走ってきました。お土産の食パンを少しだけプレゼントします。それを食べるのですが、直ぐに私を攻撃しようと威嚇してきます。まだ、恩義を知らないみたいです。

雨上がりだったので、車の外には出ずに助手席側のドアを開けていると、彼は助手席に乗り込んできました。ドアを締めるとちょっとうろたえましたが、開いていた窓にジャンプして安心して留まっています。

今度はサンルーフを開けて、車の上から彼を見ていると、やはり飛んできて上から車内を物色し始めました。でも飛び込んではきません。私が少しだけ頭を持ち上げると、早速突き始めました。

かなり強烈に頭を突かれ、白髪をかなり取れられてしまいました。中には大事な黒髪も咥えています。嘴を車の屋根にこすりつけながら、咥えた髪の毛を振り払って取り去ります。

カメラを構えますが、近すぎてピントが合いません。やむなくマクロモードに切り替え、何とか撮影が出来ました。・・・カメラのレンズも彼の攻撃目標になったのは言うまでもありません。

野鳥のマクロ撮影など、そんなに出来るものではないですよね。

キヤノン パワーショットSX-1IS・Sファイン・ISO800・Pモード・マクロ撮影

攻撃するヤマドリ
車に留まるヤマドリ
木に留まるヤマドリ
ヤマドリ オス

車に飛び乗り、サンルーフから車内を物色しています

マクロに切り替え撮影開始。これはカメラから30~40cmくらいの距離

10~20cmくらいの距離、私の頭から大事な黒髪を取っています

これも同じくらいの距離。野生のヤマドリとは思えない行動です


この後上に行ってアオゲラを確認しましたが、雛はかよわれていない様です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
うわわわわ~
こんばんは♪
ヤマドリの嘴にむしられた髪の毛が写っているのが
なんとも生々しいです;;;
マクロでヤマドリが撮れるなんて、めちゃめちゃ羨ましい
ですが、髪の毛もお大事にされてくださいね(^^;)
真美 URL 2009/05/29(Fri)22:12:56 編集
楽しい
ヤマドリの行動、本当に凄いと思います。
今日のサンコウチョウも同じです。
みんな必死で生きています。
ヤマドリが髪の毛をとってもOK。彼ならいくらでも・・(^^♪
カンダイな人 URL 2009/05/30(Sat)20:07:56 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp