磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1967. 1966. 1965. 1964. 1963. 1962. 1961. 1960. 1959. 1958. 1957.
証拠写真程度ですがサンコウチョウの巣立ちです。

朝6時過ぎから観察していました。鳥見仲間も次々とやってきます。でも9時30分頃まで巣立つ気配も、巣立ちを促す気配もありません。夜明け前から雨は降っているし、一旦は解散しました。

私だけが残って半分眠って待っていると、相棒がやってきたのでカメラの電源を入れると・・・・1番の仔が巣の端で羽ばたいたり様子が変でした。シャッターを押していると、いきなり右上の枝に飛び移り、徐々に上へ上がっていきます。

11時過ぎ巣立ちです

巣立ちが始まったので、みんなに連絡を入れて集まってもらいました。巣に残っているのは後3羽。カメラを構えたりビデオを撮ったりと、雨の山中は大忙し。

最初の雛が巣立って2時間弱、後の雛たちは巣立つ気配を見せません。カメラを構えた仲間は、今か今かと気をもんで雨の中を待っています。と突然、巣立っていた1番の雛が巣へ戻って来ました。

13時前巣返りです\(◎o◎)/!

親に促される事もなく巣立った雛は、後が続いて出てこないので自分から戻ったのでしょうか?それとも親に叱られて戻ったのでしょうか?真相は謎ですが、シャッターの音は響きます。

30~40分後、お母さんが来てエサを与えずに飛び去ったら、一旦は戻っていた1番の雛が、巣から上手に飛んで出て行きました。見事な瞬間をビデオカメラは捉えていました。あっそ~か、この為に巣へ戻ったのでしょう。・・・多くの人達に撮ってもらう為の巣返りだったのですね♪

二度目の巣立ちはお見事でした。

でも後が続かず、結局16時までねばって見ていたのですが、後の3羽は巣立つ気配がなく、親も普通にエサを与えていたので、暗くなった山を降りる事にしました。

残り3羽の巣立ちは明日になるのでしょう。

5月30日に巣を発見し、6月11日から卵を温めはじめ、6月26日に孵化が始まりました。7月5日は孵化から9日目です。4羽の内1羽だけが、自力飛行に成功。それを間近で確認!・・・感動の一日です

サンコウチョウの巣立ち二日目はこちら

予想は晴れのち曇りのち雨でしたが、夜明け前から雨が降り続いています

1番の雛、昨日は右端で今日は左端。元気一杯です

適当にシャッターを切っていたら、巣立ちです

まだ出たらダメ~!と兄弟に叱られているのかも・・・

二度目の巣立ち後、お母さんからエサを貰っていました

とりあえず傍に居た仲間4人、暖かいコーヒーで祝杯です

クマノミズキが実を着け始めました。これも楽しみを与えてくれます


嬉しい日になりました。明日も確認に行ってきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして!
初めてコメントします♪
やま2です(^^♪
サンコウチョウさんの巣立ちおめでとうございます。心温まる観察に改めて私たち2人の鳥見を見直すきっかけにもなりました。微力ながらやま2の思いも通じたのかお利口さんの巣返り、嬉しくてウルウル何が何やらわからない程感激の一日となりました。

やま2 2009/07/05(Sun)19:56:23 編集
こんばんは
サンコウチュウの巣立ち 撮影成功おめでとうございます
野鳥の観察 気長に粘り強くしないと いい瞬間をとらえることができないだろうから さぞかし御苦労が多いと思います
でも その分 うまくいった時は最高でしょうね

下から2枚目の写真で 皆さんの大変さがよくわかりました
三脚 頑丈で立派ですね
傘もセットできるんですね
残りの雛 全部 無事巣立ってくれるといいですね♪
kirari 2009/07/06(Mon)00:24:53 編集
おはようございます
サンコウチョウ、先生や皆さんに見守られ立派に巣立ちしたんですね♪
撮影成功おめでとうございます。

残念ながら昨日は山に行けませんでしたが、また再来週に帰省できると思います。その時はゆっくり山を堪能したいと思います^^
うみんちゅ 2009/07/06(Mon)07:59:09 編集
みなさん
やま2さん
 ブログ内では初めまして。
 いつもご一緒してくれてありがとうございます。
 これからも感動を共有しましょう(^^♪

kirariさん
 ご無沙汰でした。コメントありがとうございます。
 鳥見は時間が必要だから、会社勤めしていたら無理が生じます。
 段取りが上手くいくと本当に楽しいですし、仲間達が喜んでくれるのも
 ありがたいです。この先やれるだけやってみたいと思っています。

うみんちゅさん
 ご苦労様、4羽供無事に巣立ちました。これも観察した仲間の協力があっての事。
 次回の撮影が成功する事を祈っています。
カンダイな人 URL 2009/07/06(Mon)21:09:05 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp