磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1968. 1967. 1966. 1965. 1964. 1963. 1962. 1961. 1960. 1959. 1958.
朝6時過ぎに確認のため山に入りました。

巣には3羽?の雛が居ましたが、6時30分頃から7時過ぎにかけて、相次いで巣から出て行きました。昨日に一羽巣立って、今日は残りの3羽が巣立ったのです。

のあさんご夫妻と見守ってあげました。本当に感動的な場面に立ち会えて至福の時間です。昨日は一日雨だったものの、今日はからりと晴れの良い天気。遅れてきたHOKKEさんが赤飯を買ってきてくれました。もちろんみんなでお祝いです。

4羽の雛は昼過ぎの3時頃まで、巣から30~50mくらいまで移動しています。親が居ない時には、一切の動きは有りません。雛を見つけて待ち、親がエサを与える場面を撮りたくて、山へ分け入りました。

親は忙しくエサを探し回り、時には侵入者の私たちを監視に来ます。雛にピントを合わせたのが3回、でも全て親が近付くと雛が移動してしまい、上手く撮れません。

何はともあれ、巣立ち完了です(^^♪

・・・これからはアカショウビンの繁殖観察が主体になります。←(クリック)

抱卵中のサンコウチョウはここ

朝の6時過ぎ、雛たちは巣の縁に立つことが多くありました

左下、中央、そして右上は巣と雛です

15時前にも一羽の雛を見つけました。じっとしているから見つけ難い

動かずに疲れた?ので伸びを始めました

翼のストレッチは念入りにしていました

20分くらい居ましたが、この後親の元へ飛び去りました

お父さんの動きは軽快です。忙しさと嬉しさでしょうか?

いつもの羽繕い、一段落したのでしょう

大役を終えた巣、一ヶ月半の感動をありがとう

ささやかなお祝いです


元気に育って欲しい。明日から雛達に会えるチャンスは少ないでしょうね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ニックネーム変えました^^
今日から鳥天です。

サンコウチョウ、無事に巣立って良かったですね~。
師匠やHOKKEさんをはじめ、皆さんが注意深く見守ってきたお陰だと思います。
来年も、また来て欲しいですね^^
どうもお疲れ様でした。
鳥天 URL 2009/07/06(Mon)22:25:50 編集
万歳~~~~~
おはようございます。
感動的な場面に立ち会えたこと本当に感謝しています。
愛らしい雛さんたちはどうしているのか?朝から思いを巡らせているやま2です
一昨日、昨日とスイッチがサンコウさんモードから切り替わりません(^^;
Iさん、HOKKEさんの愛情溢れる見守りが見事に実りましたね(^^♪
皆さまのお陰で林にも降りて観察することが出来、至福の時間を共有することが出来ました。
HOKKEさん、お赤飯は極上の美味しさでした。お心遣いありがとうございます(^^♪
ハートの温かな、少年のような皆さまに出会えた事が何より幸せ・・・サンコウチョウさんのお陰ですね。
本当にありがとうございました。
やま2 2009/07/07(Tue)06:27:50 編集
みなさん
鳥天さん
 良く解るHNですね。・・・22日は何処で写しますか??
 青・緑・赤・山・供に来年も来て欲しいです。
 たぶん叶うでしょう(^^♪

やま2さん
 ここのところいつもお世話になりっ放しで・・・
 パンやトマト、本当に美味しい!!ありがとうございます。
 ヤマドリやサンコウチョウが、人と人のつながりを持っているのが凄いです。
 ・・・素晴らしい出会いに感謝しています(^^ゞ

 
カンダイな人 URL 2009/07/07(Tue)20:56:31 編集
こんばんは
今週は、10日に山へ入ります。
また、宜しくお願いします^^

それにしても、緑って何だろう???
他の色はわかるんですが。。。

ああ、気になって眠れない~(笑)
鳥天 URL 2009/07/07(Tue)23:32:12 編集
10日は・・・
所用があってかなり難しい。行きたいのですが、週末になりそうです。
・・・出来ればヤマセミの動きを見て欲しい

緑はアオゲラです(^^♪

カンダイな人 URL 2009/07/08(Wed)22:17:31 編集
無題
緑はアオゲラですね^^
青が、アオゲラとオオルリかと思っていました。
あ~、スッキリした~。
今日は、ぐっすり眠れそうです。
ヤマセミの件、了解しました!
鳥天 URL 2009/07/08(Wed)23:04:24 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp