磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2361. 2360. 2359. 2358. 2357. 2356. 2355. 2354. 2353. 2352. 2351.
このウキの浮力は、他のフカセ用円錐ウキの浮力とは違います

これまでの円錐ウキの浮力表示は、チヌやグレ仕掛けを背負った時に、どれだけの浮力があるかの表示です。モンスターフカセは、カンダイを狙う仕掛けを背負った時の浮力表示なのです。

カンダイ狙いの仕掛として、15号のハリ・10号のカーボンハリス・大型アオイソメなど、これらの重量をガン玉に換算すると、3Bクラスと同じくらいの重さです。

よって、モンスターフカセの0号は、カンダイ狙いの仕掛けを背負った時に、水面でギリギリの浮力となるのです。

昨年の春までのカンダイ狙いは、グレ用やチヌ用のウキを使っていました。その時のウキの浮力は3Bで、ガン玉を打たずに14号のハリを多用して、水面ギリギリの浮力だったのです。

現時点で、モンスターフカセは3Bも良く売れている様ですが、昨年まで私が使っていた、グレ用ウキの3Bと同じ感覚で購入されているのかも知れません。3B浮力のモンスターフカセは、風が強い時や底狙いだけの時に、ガン玉を打って使う事をお勧めします。

モンスターフカセのパッケージに、浮力設定の説明を書いていますが、これまではチヌ用グレ用のウキしかなかったので、説明を見落としているのかも知れません。

・・・モンスターフカセをグレやチヌ仕掛けで使う時、プラス3B以上の浮力を抱えている事を念頭に使って下さいね。

モンスターフカセの機能はこちら



モンスターフカセは、カンダイ狙いの重い仕掛けに対応した浮力設定です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
浮力。
私もカンダイな人さんに聞くまでは、3Bでいいかと思っていました。
しかし浮力の説明をしていただき、実際に使用してみると、いつもの仕掛けで絶妙の浮力設定でした。
以前のウキよりも、カンダイの前アタリが分かりやすくなり、これは必須アイテムですね。
けん@北九州 2010/04/23(Fri)14:43:50 編集
ありがと
カンダイ専用設計ですが、
他にも色々と試して下さいね。
カンダイな人 URL 2010/04/24(Sat)19:00:51 編集
教えて下さい
パワースペシャル フカセの購入を検討しております。私、普段はチヌの落とし込み、前打ちを一年中しておりますが、最近、マダイ、カンダイも始めました。前打ちの竿では太刀打ちできない魚もいるため、購入を検討した次第です。
ところで、このパワースペシャル フカセの♯1だけを前打ち用のUガイドの穂先に変えたいのですが、バランスはいかがでしょう。この竿の曲がり具合など知りません。お考えをお聞かせいただければうれしいです。
前打ち師 2011/11/24(Thu)00:37:37 編集
穂先を替えた事がないので・・
パワースペシャルふかせは、私が開発にかかわった竿です。
フカセ釣りのウキを背負って、穂先が曲がる柔らかさにしています。
5号も6号も穂先は同じで、10mg~30mgのウキを背負う設計です。
本当はもっと柔らかい穂先にしたかったのですが、
普通の釣り人が扱いやすい様にしています。
よって、落とし込み釣りの穂先の柔らかさは、この竿にはないでしょうね。
穂先を替えると、落とし込みや前打ちには扱いやすくなるとは思います。
バランス的には、魚を掛けていない時の曲がりが変になるかもしれません。
でも大型の魚を掛けた時には、穂先部分は一直線になっており、
魚の引きの負荷はほとんど掛からないので、釣りは出来るでしょうね。

改造後のトラブルについては、保証が効かないと思いますので念のため・・。
カンダイな人 URL 2011/11/24(Thu)19:34:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp