磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
263. 262. 261. 260. 259. 258. 257. 256. 255. 254. 253.
へダイはタイ科のお魚さんだ。○○ダイとタイが付くお魚さんは数えきれないほどいるけど、マダイ・チダイ・クロダイ・キダイ・そしてヘダイの5種だけがタイ科のお魚さん達じゃ

日本人にとってマダイは姿・形・色・食・数とお魚さんの代表で、マダイ→タイ→魚となり、色々な魚の名前を付ける時、末尾にタイという文字を付けてお魚さんの意味にしたとか、タイの名前にあやかって○○ダイなどと名前と付けたらしい。

ヘダイも美味しいらしいけど・・・オレ的にはあまり食わない。確かにタイ科のお魚さんは癖がなくて食べやすい。だから色々な料理も出来る。でも身に味がないとオレは思っている。

お魚さんの食としてはマダイもクロダイも下位にランク付けしている。好きな人ゴメン、わがままなオレの好みじゃけんね




引きは強い。コレは40cmを少し超えていた。MAXじゃろ~ね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
私も・・!!
私も、カンダイな人さんと同様、タイ科のお魚
は余り好きではありません。
(釣るにはいいのですが・・?)
食べるなら、青物系が好きです。
ダンジリ 2006/11/15(Wed)20:01:56 編集
真鯛
確かに、癖も無く誰でも食べれる魚でしょうね。
(チヌは・・・・ですけど)
引きは、半端じゃないですよね~。
カンダイな人様のブログで失礼なお話ですけど
真鯛の50サイズ以上になると、ウキが消えた瞬間に
道糸がバシバシ~~~
竿にガツン!ギュ~~ンギュ~~ン
ゴンゴン!
止まった?
でもビシバシ~~~!
く~~~!堪らんです!
あの引き!
でんぼ 2006/11/15(Wed)20:51:46 編集
わわわっ!
>ダンジリさん
 わっ!オレと同じじゃあ。困った\(◎o◎)/!

>でんぼさん
 わわっ! オレと同じじゃあ。困った困った\(◎o◎)/!
 ・・・リンクOKですか?
カンダイな人 URL 2006/11/17(Fri)07:41:17 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp