磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
287. 286. 285. 284. 283. 282. 281. 280. 279. 278. 277.
五島での釣りで感じた事。

総体的に細い道糸やハリスを使っているのを感じた。

流れの速い場所はハリスが太くても喰ってくる。
魚影の濃い場所は競争するからハリスが太くても喰ってくる。
エサ取りの多い場所も競争するからハリスが太くても喰ってくる。

この条件を加味して釣り場の地形(浅い・タナの張り出し)と自身の腕を考慮した上で使用する糸の太さを決める事が必要。

ベテランと比較して、道糸は1.2倍・ハリスは1.5倍位が目安

上手な人はハリスが細くても釣り上げる事ができる。それをそっくり真似してはいけない。魚を誘導する事が出来ないからじゃ(^^♪




このマダイの青い斑点は美しい。でもマダイは逃げるのが下手(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めて真鯛釣ったとき
皆に自慢したくってバスみたいに
口に親指突っ込んで持ち上げたら
血が噴出したぁ、、、痛かった^^
博多のおいちゃん 2006/11/29(Wed)21:50:31 編集
好きじゃ(^^♪
>博多のおいちゃん
 おひさ~。
 そんなアホくさいドジする人、オレだ~い好きじゃけん(^^♪こんどはタチウオ、それをクリアー出来たら四国のサメじゃね\(◎o◎)/!
カンダイな人 URL 2006/11/30(Thu)08:24:27 編集
確かに…
俺に当てはまる…( ̄○ ̄;) グサ… 未だに磯からはマダイを釣った事はなく…自分は平戸と生月の地磯をメインに釣りしてますんで不意にハリス落としてブチ…がたくさんありますんで…尾長のデカイのかけたらすぐやられました(笑)土曜は宮のなんで頑張ってきますね( ~っ~)/
稲ちゃん 2006/11/30(Thu)08:27:13 編集
なるほど!!
勉強になります。
私は、初めてデカイチヌを釣った時、針を
飲み込んでいたので、指を突っ込んだら
そのまま噛まれて、爪が割れました。
痛かったぁ~!46cmのチヌでした。
これからは出来るだけ、太いハリスで行きます。
ダンジリ 2006/11/30(Thu)08:50:34 編集
アハハ・・・
やっぱり皆さん同じ事をやってますね!
私も中学の時やっちゃいました。
ポカ~ンと開けっぱなしの口の内側に針が見えたら
誰でも指を突っ込みたくなりますよね~!
二回やる人はあまり居ないと思いますが・・・
山口のカカシ 2006/11/30(Thu)12:54:39 編集
みんな噛まれている
チヌやマダイの口には指を入れない事じゃね。
ついでにオレの口にも・・・
カンダイな人 URL 2006/12/01(Fri)07:55:05 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp