磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
292. 291. 290. 289. 288. 287. 286. 285. 284. 283. 282.
G杯が開催される高知の沖ノ島はオキアミボイルとアミしか使えない場所じゃ。

これまでのオレは、5~6回ほど沖ノ島で釣りをやったけど、ボイルを海水に浸して使っていた。よってアミを混ぜた事がない。

前回の釣りで、沖ノ島に精通している田○さんは、ボイルとアミを混ぜて使うと良いと言っていた。効果の程は、アミを混ぜる事で口太グレ(メジナ)に良い。今一つはボイルオンリーのマキエよりも遠投が利くらしい。

使い方は自然解凍したボイルに自然解凍のアミを混ぜ、アミの出汁をボイルに吸わせる。とにかく、水や海水を混ぜないで混ぜ合わせるのが良いらしい。

オレは実際にこの様なマキエを作った事がないので、なんとも言えないけど、自然解凍したボイルだけだと、確かに沈んで行かないボイルが多くなる。アミの出汁をボイルに吸わせる理由に納得している。

今回の大会は主催者側で全てのマキエを用意してくれるので、自分なりに試してみたいと思っている。だだし、どんなに頑張っても30m以上の遠投は利かないのが痛いところじゃけんど・・・(^^♪

対象魚は30cm以上のグレ。オナガ(クロメジナ)のデカバンに瞬殺されるかも知れない。期待に胸が膨らんでくる。これがG杯の全国大会だ(^o^)/

素晴らしい大会に出場・・・誇れる。 




オキアミボイルとアミの配合は初めて・・でも勝ちに行く(^o^)/

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ドキドキします
聞いてるだけでドキドキします。
本当にすばらしい全国大会、G杯ですね。
ギャラリーでもいいから雰囲気を味わいたいです。
頑張ってください、応援しています!
ベン 2006/12/01(Fri)22:32:43 編集
(^O^)
勝ちに行く。なんかその言葉に今勇気づけられました。勝ってください。
ボイルとアミですか。
うーんパラパラでプカプカですね。向かい風だと厳しそうですね。
JUN 2006/12/01(Fri)23:00:55 編集
その場に立ちたい。。
と思っているトーナメンターが山ほどいるんですよね。ある意味、羨ましいです。その緊張感を味わいたいです。以前、アミをストッキングにいれて搾ったアミにパン粉を混ぜバクダン釣りをしていました。レンガ大のアミが握りこぶし1個分より小さくなるまで搾れ、硬くできました。もしかして遠投できるかも・・です。。
まっさん 2006/12/01(Fri)23:09:56 編集
がんばってください!
G杯全国大会!
ぜひとも頑張ってください!
心より応援しています(^0^)/

piko 2006/12/02(Sat)11:37:41 編集
カップは大きい方が
先月、私も初めてこの組み合わせを使いましたが
ボイルから思った以上に水(汁?)が出て
アミの汁と合わせてべチャべチャになりました。
それをMカップの杓で掬ったら一度に3~5匹しかボイルが入らず
撒くのに苦労しました。
余分な汁は捨てれば良かったのですが・・・
でも、カップは大きい方が掬い易いと思いました。
山口のカカシ 2006/12/02(Sat)12:08:44 編集
行って来ま~っす
みなさん、応援とアドバイス、たくさん頂きありがとうございます。長崎・佐賀組と9時に合流予定。11時のフェリーで更に合流して、宿毛に上陸します。明日の予選リーグで4試合3勝狙いです(^^♪
カンダイな人 URL 2006/12/03(Sun)07:36:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp