磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3122. 3121. 3120. 3119. 3118. 3117. 3116. 3115. 3114. 3113. 3112.
2日前まで船止めだった米水津で取材。

まだ、ウネリの残っているキナルバエに上礁したのが7時40分頃、10時頃まで上げ潮が残っており、この場所の本命潮ではありません。

上げ本流を少し流したものの、一本調子の速い流れに見切りを付け、平瀬からキナルの船着けに流れる潮狙いに変更、しばらくしてオナガゲット、型は15cm。続いてサイズアップの20cm級です。

その後、良い流れに仕掛けを乗せ、釣れる気配ムンムンの時に風による道糸のトラブル・・・直していると一気に竿を絞り込まれるアタリです。その引きでトラブッていた道糸が上手く直り、ヤリトリ開始。何度も突っ込みを見せてタモに収まったのは、目測43cmくらいのオナガでした。

その後、良型に切られたりハリ外れを起こしてバラシましたが、引きはオナガではありません。グレの大型だと思っていたのですが、更に釣れてきたのは大きなイスズミで、3枚ほど釣り上げました。

潮が本命の下げ潮に変わって良い流れ。ウネリの残った先端に移動して下げ本流を狙っていると、いきなり来ました。ウネリでバッカンを本流へ持っていかれ、タモでの救出を試みましたが、取材用の40cm枠のタモでは取り込みは無理でした。

取材の時にはマキエを小出しに使い、バッカンも予備を持ち込んでいます。この準備が取材時に初めて役立ちました。更にオキアミ6kgを船長から譲り受け、予備の集魚剤を使い、絵面は少し変わるものの、取材の続行が可能になったのです。

先端を諦め、船着き場へ再び戻ります。前は程よい引かれ潮、本来ならばこの潮でグレが沢山釣れるのですが、今日の海は何か変。エサ取りが少なく、グレも釣れずサシエが残ってくるのです。

表面にはトウゴロウイワシかカタクチイワシが群れており、集魚剤と小さな粒子のマキエは一気に食べ尽くしてしまっています。マキエがグレまで届いていないと判断し、大目にマキエを打って狙う作戦に変更です。

この作戦が成功?型の良いオナガが立て続けに出て、本日最大の目測45cmもゲットです。あとは気分転換でグレに的を絞ります。良い流れが4番の磯際に出来始め、遠投で狙いました。

一投目、手前の本流に道糸を取られます。ガン玉Bを取り付け第二投、30cm弱のグレが初ヒット、サイズアップを狙って三投目、目測48cmの本日最大となるグレが躍り出ました。これでエンディング、Dに竿を貸してグレを1匹釣ってもらい、磯での釣りの取材は成功になったのです。

仕掛け

  竿   インテッサGⅣ1-53
  リール トーナメントISOz競技LBD
  道糸  フリクションゼロ1.7号
  ハリス ゼロα1.7号
  ウキ  エキスパートグレZ-0C
  ハリ  競技ヴィトム6.5号
  ガン玉 なし・5号・3号・Bなどの組み合わせなど
  マキエ オキアミ生13.5kg+グレナビ3袋+ホワイトグレ1袋
  サシエ マキエのオキアミ・加工オキアミ生

放送はテレ朝チャンネル(CS放送)本気釣り・・12月7日放送予定








2台のカメラで撮影

イスズミが邪魔をします

道糸トラブルで釣れたオナガ

この後、ウネリでバッカン一式を失う

気を取り直してオナガを釣りまくり

この日最大、目測45cmのオナガ

締めのグレは目測48cm

下げ潮で最大魚が釣れた場所

ディレクターが竿を振る余裕


この後は、釣ったグレなどを食すシーンを撮影です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにちは(^ー^)
お久しぶりです☆
いつも綺麗な写真に癒されてます(*^^*)

ウネリの残るなかの取材お疲れ様でした\(^-^)/
放送が見たいのですが…
新番組になるのですか?
12月の放送であればいかなる手を使っても間に合うので絶対見ます!!
とっても見たいです(笑)

最近週末になると天気も悪く釣りもなかなかですΣ(ノд<)
浜っ子 2011/11/03(Thu)09:37:01 編集
もう3年?
こんばんは、お久し振り。
この番組は3年目みたいです。
有料放送の契約で見られる様な・・。
不安定な天気が続き、いろんな意味で大変ですね。
カンダイな人 URL 2011/11/03(Thu)21:05:15 編集
教えてください。
池永名人をはじめとする磯釣りの名手と呼ばれる方々はハリス1.7号とかの細さで40後半クラスの尾長グレを釣り上げることが出来るのが凄いと感じています。私は2.5号でも切られたりします。
釣り友達からは私の竿曲げは竿を後ろに曲げ過ぎて荷重が胴に乗ってないとか、曲げ過ぎてるから竿操作に変移差が無くて単調で良くないとか言われてます。
私から見ると友人の竿さばきは、魚を動かしてるようにも見えますが、ノサレてるようにも見えます。

細いハリスで大物を釣るやり取りの極意を教えてください。
大学生釣り師 2011/11/04(Fri)23:54:27 編集
良く切られていました
私も経験が浅い時に良く切られていました。
今はグレの動きがある程度分るので、バラシも減りましたが・・。
オナガはハリを飲まれたら切られるリスクが相当に上がるので、
早アワセかハリは“あわせちゃだめじな”を使う様にしています。
・・・回答をアップしています。
カンダイな人 URL 2011/11/05(Sat)20:16:43 編集
ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
あわせちゃダメジナは時々使っています。良型尾長を警戒してダメジナ使ってる時に限って良型が掛からなかったり、早あわせですっぽ抜けちゃうんですよね(汗)。だからグレ釣りは難しくて面白いんですかね。
今は一発グレとかがメインです。今度あわせ尾長や口元尾長を試してみます。
大学生釣り師 2011/11/08(Tue)00:33:44 編集
どうも
回答は、ブログアップが良いと感じ記事にしました。
多くの方々の参考になれば嬉しいです。

・・・レベルアップ、色々と試して下さい。
カンダイな人 URL 2011/11/08(Tue)17:54:31 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp