磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3123. 3122. 3121. 3120. 3119. 3118. 3117. 3116. 3115. 3114. 3113.
本気釣り(まじ釣り)の取材は、釣った魚を食べる所までが番組で、釣った魚を裁いてもらい、食べる場所を同じ米水津の“民宿戸高”さんにお願いしていました。

16時30分が回収で、17時過ぎに民宿戸高へ魚を持ち込みました。今回は43cmのオナガは締めて血抜きをしています。40cmのオナガは締めずにクーラーへ保管、その違いを比較しました。

違いは魚を捌く時から顕著に出ていました。3枚に卸した身を比べると一目瞭然、刺身を食べると違いは直ぐに解ります。締めていない刺身は相当に生臭く、ワサビが沢山必要です。

他には48cmのグレがタタキに変身し、天ぷら・煮付け・吸い物などを美味しく頂きました。特に煮付けと吸い物は相当に美味かったのでビックリしました。家では真似の出来ない素晴らしい味!!

釣った魚とは別に、アジの丸鮨・すり身の天ぷら・ブリの胃袋料理・おまけにご飯まで・・・全て無償で協力してくれた民宿戸高さんには感謝感激です。本当にありがとうございました。

民宿戸高はこちらで紹介


締めて血抜きしていない身は直ぐに分かりますね

一品一品丁寧に撮影

撮影後は、みんなで美味しく頂きました

オナガの刺身は色白でとても美味しい


若戎丸と民宿戸高あっての今回の撮影、本当にありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おいしそうです。
尾長の刺身旨そうですね~!
やはり、絞めた魚と絞めていないのでは
見た目も違いますね。
釣った魚を美味しく頂くのが一番の贅沢ですね。
(笑)
ダンジリ 2011/11/04(Fri)16:51:31 編集
美味しい
素材が良いのと、料理が上手いので美味しさアップ。
・・・釣り人で良かったです。
カンダイな人 URL 2011/11/05(Sat)20:18:42 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp