磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3649. 3648. 3647. 3646. 3645. 3644. 3643. 3642. 3641. 3640. 3639.
県民の森のヤマガラ庭園。いつもの様に朝食をあげて皆を見ていると・・・

ツツツツツー・・・・・と、ヤマガラの警戒鳴き。

一斉に茂みへ逃げ込むヤマちゃんたち。逃げ遅れた一羽は、エサ入れの桜の木で固まっています。私の前方の木に一羽のハト?と思ったら猛禽です。

固まったヤマちゃんを見つけ、こちらへ一直線。平行移動だから捕獲は無理と思って見ていたら・・・固まっていたヤマちゃんは、4~5mの間隔を保って素早く逃げ回ります。20m以上は追われましたが、木々の間へ悠々と逃げ込みました。

時々ハイタカが来るようになりましたが、この危険性は想定内。ハイタカの平行移動は怖くないのですが、飛び込みになると超危険。

この場所は、飛び込みに対する危険度が大きいので安心は出来ません。木々の植林は行っていますが、まだまだ不十分。

・・・犠牲になる小鳥が出ないことを祈るばかりですが・・。

冬の猛禽として主に山で暮らすハイタカ

もう一羽少し大きいハイタカが来たので、この子はオスでしょうね


小鳥の多い場所だから、ハイタカの狩りのコース確定でしょう。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
私の目を楽しませてくれた、ヤマガラたちも大変ですね。自然の摂理かも知れませんが、遠くからヤマガラたちの安全を祈っています。
火消し 2012/12/23(Sun)00:22:35 編集
祈るばかり
餌付け場所は尾根が一番安全なのですが・・・
コストを含め、色々と検討した結果の場所なので・・・
やるべきことをやって、運を天に任せます。
カンダイな人 URL 2012/12/23(Sun)21:59:18 編集
無題
自然界で生きるのは大変なことでしょうが、せめてここに集まってくる小鳥達には犠牲になってほしくないですね。
先日の休みは天候が悪く県民の森行きを断念、年内最後の休みになる26日か27日には行きたいと思ってますが、本日400ミリのレンズが故障してしまいました(泣)
taka URL 2012/12/24(Mon)17:15:43 編集
27
27日は大丈夫ですが・・・
レンズの故障は痛いですね。
カンダイな人 URL 2012/12/24(Mon)20:09:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp