磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3653. 3652. 3651. 3650. 3649. 3648. 3647. 3646. 3645. 3644. 3643.
ヒューマンアカデミー福岡校の学生2名と一文字、狙いはカンダイです。

8時出港16時納竿の工程で、横一文字の東の一番?へ渡りました。他の釣り人は東の0番に2名、縦一文字の灯台に1名、縦一文字の東に3名?ほど。

マキエが効く11時ごろまではチヌ狙いでの細仕掛け。この仕掛けでチヌや小型カンダイを数匹。大型カンダイと思しきバラシも2回ほどありました。

その後はカンダイ仕掛けに変更です。沖向きは北北西の風が強く、狙うことは出来ません。内向きでも、大潮の下げ潮は結構流れが速く、20mくらいは仕掛けと共に移動しながらカンダイを狙いましたが・・・

エサ取りはほとんど気にならず、二人のウキは数度だけ引き込まれました。カンダイ仕掛けでの釣果は赤ちゃんカンダイ1匹のみで、大型カンダイは不発。

私もチヌ仕掛けで1時間、カンダイ仕掛けで40分ほど竿を振ってみましたが、チヌ仕掛けで取り込んだ、赤ちゃんカンダイ1匹だけに終わってしまいました。

一文字周辺の水温は急激に下がっており、今朝の表面海水温は10℃でした。これから一桁台の水温が続く見込みで、シビアーな釣りとカンダイ狙いなどの、極一部の釣り人の天下になるのかも知れませんね。


泉君に40㎝くらいのチヌが掛りました

このチヌはとても綺麗で、精悍な面構え

カンダイ狙いに切り替えて

際近くを重点的に狙います

小型カンダイは、なんなく上がってきます

赤ちゃんカンダイを初めて釣った佐藤君


大型は不発でしたが、これに懲りず、再度のチャレンジを期待しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様です!
遅ればせながらお疲れ様でした!

無事帰り付きました。


またリベンジに行きますんでよろしくお願いします!!!
佐藤 2012/12/27(Thu)23:11:05 編集
ご苦労様
今回は大型カンダイとの遭遇がなくて残念でしたが・・
楽しい一日でした。
・・・またのチャレンジを待っています。
カンダイな人 URL 2012/12/28(Fri)19:25:29 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp