磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3719. 3718. 3717. 3716. 3715. 3714. 3713. 3712. 3711. 3710. 3709.
もんぱちのサッシーをはじめとした釣り人達が、沖縄からやってきました。7時出港17時納竿の工程で、米水津の磯を楽しんでもらいました。

今回の私は、サッシーとの釣りを木村君に委ねました。木村君はまだ26歳なので、自分より年配者に対して、思いきったアドバイスは出来ないと考えましたが、釣技はピカイチです。大分の、若手の仲間をサッシーにも紹介する事と、木村君の成長を願う意味も込めて、あえてサッシーとのコンビを組んだのです。

そんな訳で今回の私は、サッシーの同行者と一緒に竿を振りました。

まずは鶴見の"テッポウ”へ5人で上がって、グレやイシダイ・カンダイ・イスズミなどを釣りました。正午の瀬替わりで、サッシーや木村君の本体に本命潮が流れる“テッポウ”を譲り、3名になった私たちは“押出の大バエ”に瀬替わりです。

ココでは20㎝級のオナガの仔に邪魔されながらも、皆で30㎝級のグレを4枚取り込み、14時過ぎに三度び瀬替わりした場所は、15時に帰港する方々が居る”千畳敷”。この場所でもグレやイシダイを少しだけ釣って、16時30分過ぎに沖縄組の初日のグレ釣りは終了したのです。

私と木村君の釣りを見て、マキエとサシエとの同調が平面的にも立体的にも重要であることが、グレ釣り経験が限られている、沖縄の釣り人達に伝わったと感じています。

今日は深島での釣りですが、私は同行出来ませんでした。2月の厳しいグレ釣りを経験した事は、今後の釣りに活かされると信じています。

みなさんお疲れ様でした。・・・ありがとう木村君。




サッシー達の最初の磯はシズミ

比較的型に恵まれている米水津のグレ

テッポウのイシダイ

時々ですがみんなの竿が曲がります

時間帯は下げ潮ですが、左流れの潮で好活性

グレ釣り初挑戦で454㎝級のグレはお見事


11月から1月までの数釣りも良いですが、難しいグレも魅力です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました
沖縄組のタモ入れの写真をとって頂きましたかっちゃんです。(^-^)

磯には直接一緒では無かったのですが池永さんのアドバイスや釣法など沢山勉強になりました。

また今度とは言わず何度でも大分に行きたくなりました。


有難うございます。大変お世話になりましたぁーm(__)m

かっちゃん 2013/02/25(Mon)18:10:24 編集
お疲れ様
今回は同じ磯でも山越えの場所だったから、少ししかお話出来ませんでしたが・・・こちらで竿を出す機会がありましたら、遠慮なく声をかけてください。お疲れ様でした。
カンダイな人 2013/02/25(Mon)19:55:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp