磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4058. 4057. 4056. 4055. 4054. 4053. 4052. 4051. 4050. 4049. 4048.
18日の講座での釣りの後、21日の仕事の調整に奔走し、若戎丸の船宿に一人で泊まりました。19日は後藤さんが接待釣行との事で、私も同行するためです。

奈良から来たお二方と4人、夜明けから向かったのは再び長太バエ。朝は満ち潮が残っており、東側から竿出しです。磯際のエサ取りは少なく、三人とも竿を曲げてくれます。

潮止まりにみんなでモツ鍋。その後は西側から下げ潮を狙っての釣りです。前日の潮とは違って力強い流れが磯をかすめているので、ガン玉を多めに打っての対応。その仕掛けにレギュラーサイズのグレや、久し振りのイサキなどがコンスタントに竿を曲げます。

12時過ぎの潮止まり前から、14時過ぎの満ち込みに至る時間だけ私も竿を振りました。食事をした場所から南に向け、左右から潮が舞い込んでいるポイントへ40m前後の大遠投。微笑んでくれたのは40㎝オーバーのグレなど納得の釣果でした。

前日の下げ潮よりも、今回の下げ潮はアタリが若干少なかった感じ。マキエを打ってあげたり仕掛けを変えたりしましたが、グレの活性は低い様に感じました。

でも、遠来の釣り師が楽しく釣ってくれた事が何よりでした。


沖の黒島と地の黒島の間にある千畳敷からの朝日

満ち潮ポイントでの釣りは順調

本流からも次々にアタッてきます

潮の効かない場所でもなんとか竿が曲がります

潮が弛みましたが、左端の本流狙いが良い感じでした

みんなでモツ鍋。磯で食べると最高に旨い

その後は西側に移動して竿を曲げます

イサキは37㎝くらいの良型でした

このクラスのグレがコンスタントに釣れます

昼過ぎの大遠投で40アップ・・・モツちゃんぽん食うか??

沖の黒島方面から回収に来た若戎丸、今回もお世話になりました


大分の釣りと観光・・・満喫出来たでしょうか?皆さんお疲れ様。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
名人と魚影の濃い大分の磯、奈良の方も大満足だったでしょうね!羨ましい~
すみれ 2013/11/21(Thu)20:52:49 編集
お礼
楽のしく、大変 勉強になった一日でした それに先生のお人柄に感銘いたしました
本当にありがとうございました
桑 和弘 2013/11/21(Thu)23:36:01 編集
無題
2日間ありがとうございました!
奈良から来た友達も先生の細かいアドバイスで魚がたくさん釣れて喜んでいました。次の日は千畳に上がりましたがここでもまたよ
く釣れて2日間楽しんで頂きました。
私も2日間、先生の本流釣りを見て、教室で学んだ自分の理解不足を感じ今修正出来てよかったと実感しています。それと大遠投の撒き餌ワークと投入の正確さに感動し、少しでも近づける努力をしていきたいと思います。
本当に2日間ありがとうございました。
後藤 2013/11/22(Fri)16:26:41 編集
みなさん
すみれさん
 コメントありがとうございます。
 機会があればどうぞ。



桑 和弘 さん
 お疲れ様でした。
 少しでも、今後の釣りに活かすことが出来れば良いです。

後藤さん
 連日の釣りや段取りなどお疲れ様でした。
 磯の上での美味しい昼食は格別でした。
 色々とお気遣いしていただき、感謝しています。
 あの後も釣れて良かったですね。
 ありがとうございました
カンダイな人 URL 2013/11/22(Fri)19:35:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp