磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4063. 4062. 4061. 4060. 4059. 4058. 4057. 4056. 4055. 4054. 4053.
今回の磯釣り講座は、沖のカンノンで一部と二部に分けて実施。

一部は6時過ぎに出港した後、7時から8時が私の釣り、8~9時が最初の6名、9~10時が後の6名で、その後の10~11時までは自由時間。11~12時が一部と二部の場所交代の瀬替わりと、昼食などの時間帯です。

第二部は12~13時が私の釣りで、マキエ作りからの一連をレクチャーし、第一部と同じ様に水道側を狙って竿を振りましたが、下げ潮でトウゴロウイワシの活性が下がっています。その下で待機しているであろう、キタマクラはほとんど居ない様な感じで、3ヒロ位まで深く探ってもサシエが残る状況です。

25mラインにポイントを2ヶ所作って説明しながら釣っていると、ウキが綺麗に消し込みました。30㎝級をブリ上げ、続いてもう一匹。掛け損ないも一回ありましたが、締めの一匹も釣れて、朝の雰囲気は全くなくなっていました。下げ潮は水道側を右から左に緩く流れており、磯際へ押し付ける潮は流れません。

トウゴロウイワシの活性が下がっていると言っても、本命へのマキエは15㏄カップで10~15杯と、多めに撒いています。そのマキエにはオキアミの粒やムギも混入していますが、粒がトウゴロウイワシの下に落ちて行くのは僅かでしょう。サシエは集魚剤の煙幕との同調・・・と考えた方が良いのかも知れませんね。

その後は一部と同じ様に受講者が交代で釣りましたが、全体的に良く釣れた感じで、水道側も先端も裏側もコンスタントに竿が曲がり続けました。また、一部二部を通じて木村君や和田君の釣りも見事で、受講者たちの参考になった事でしょう。

今回の私の仕掛け
   竿  インテッサG4・1-53  リール トーナメントISOZ2500競技LBD  
   道糸 フリクションゼロ1.5号   ハリス ゼロα1.5号  
   ウキ エキスパートグレZ-0c  ハリ ナノグレ6号  フカセからまん棒
   オキアミ生6㎏+グレナビ1袋+押しムギ500g  サシエはマキエのオキアミを使用

磯釣り講座記念写真はこちら



























受講者のみなさんお疲れ様。長伸丸の全面協力に感謝。スタッフもご苦労様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました。
先日は、実り多き講習会を開催していただき、リーダーを始めスタッフの皆様に心より感謝致します。ありがとうごさいました。前半の有田さんのレクチャーやリーダーの実演は大変参考になりました。残り一時間は、スタッフの方の実釣を見学させて頂きましたが、リーダーの硬い撒き餌の雨のなか、確実に釣り上げる光景は楽しくも心に残る思い出です。機会がありましたら是非、ご指導の程宜しくお願い致します。ありがとうごさいました。
伊東 2013/11/25(Mon)21:29:20 編集
お疲れ様
お疲れ様でした。
釣りは色々な方法があり、参考になったかと存じます。
今後の釣りに活かして下さい。
・・・硬いマキエ、大分の著名な釣り人は、かなり経験しています。
登竜門みたいなものです(^^)/
ありがとうございました。
カンダイな人 URL 2013/11/26(Tue)21:52:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp