磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4062. 4061. 4060. 4059. 4058. 4057. 4056. 4055. 4054. 4053. 4052.
7~8年ぶりに開催した、T-CLUBの磯釣り講座は11月23日の祭日。

以前は私のブログがなかった時で、ポスターやつり太郎で告知しており、参加者が県内中心の磯釣り講座を行っていました。今回からは私のブログでも公募した結果、申込みとキャンセルが相次ぐ中、最終的には予定の20名を上回り、23名の参加者を迎えて米水津で開催する運びとなりました。

この様な講座には米水津の当番瀬が適しており、二ヶ月前の申し込み時で唯一空いていた、沖のカンノンの当番になっている長伸丸に申し込みをしていました。

沖のカンノンは4~5名のポイントですが、23名の釣り人を半々にして、午前中の4時間と午後の4時間に分けての講座です。沖のカンノンではスタッフ3名が対応。他の磯では4名のスタッフに少人数の受講者が振り当てられて、4ヶ所の磯で思いっきり釣っていただくシステムにしました。

私は沖のカンノンで、模範演技を前後半各1時間ほど担当。第一部では1000釣法の仕掛け作り・マキエ作りを行い、実釣での釣果はキタマクラ2匹・イスズミ1匹・グレ1匹の貧果でした。

朝から満ち潮でしたが、グレの活性は上がらず、表面のトウゴロウイワシをサシエが突破しても、少し深くサシエが入るとキタマクラにやられる事が多くありました。

その後は、12名の受講者の半分の6名が1時間を釣ってもらい、更にその後の1時間で残りの6名が竿を出しました。最後の1時間は自由に釣って頂いたり、スタッフの釣りを見学したり、話し込んだり出来る自由時間で過ごしました。

釣果の良かった場所は、水道向きのポイントよりも、東の先端と直ぐ右の低い足場のポイントでした。水道側は特に活性が上がらなかったので、竿を曲げる事が困難な状況の前半となってしまいました。

磯釣り講座②へつづく























長伸丸にお世話になりました。前半の12名と後半の11名の交代です


移動性高気圧に覆われて、絶好の釣り日和でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました。
先日は大変お世話になりました。丁寧な講座とスタッフの方々の準備・指導等に感動しました。60歳の年寄りですが、磯釣りは体が動くまで続けたいと思っています。来年も開講されるなら是非参加したいです。
平松さんによろしくお伝えください。
金川 伸二 2013/11/24(Sun)20:31:09 編集
大変感謝しております!
先日は大変ありがとうございました。
このような素晴らしい機会を設けていただきましたT-CLUBの皆様は惜しみのない努力をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
池永先生が講座で話されたことを今後の糧として頑張りたいと思います。
当方もトウセンバエでは平松様にお世話になりました!
高橋 克彦 2013/11/24(Sun)22:03:17 編集
無題
先日は、ありがとうございました
お聞きしたい事があります
磯際の尾長狙いも1000釣法は可能でしょうか
桑 和弘 2013/11/24(Sun)23:00:21 編集
無題
秋季磯釣り講座、池永名人をはじめT-CLUBの方々関係者の方々に大変お世話になり、そして親切・丁寧にご指導頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
そして同時に大分の釣り技術の高さ・自分との釣りとの違いに目からウロコ、すごい!!と思うばかりでした。そして何より楽しかったです (^_^)
貴重な体験をさせて頂き心から感謝しています。また機会があれば参加したいと思いました。ありがとうございました (^^)
Z 2013/11/24(Sun)23:09:34 編集
無題
先生をはじめクラブの皆さんには大変お世話になりました。
やはり生の釣技は勉強になりました。
それから何とか一枚キープできホッとしています。
これからも都合のつく講習会に参加したいと思いますのでご指導よろしくお願いいたします。ドウセンバエでお世話になった平松さんにも宜しくお伝えください。
ゆ~たろう 2013/11/25(Mon)10:57:04 編集
みなさん
金川伸二 さん
 お疲れ様でした。
 60歳の方が2名いましたが、学ぶ姿勢に感服です。
 まだまだ磯釣りを楽しみましょう。ありがとうございました。

高橋克彦 さん
 お疲れ様でした。
 もう20年間になりました。教える事で私たちも学んでいます。
 共に成長していきましょう。ありがとうございました。

桑 和弘 さん
 1000釣法はオールラウンドいけますが、磯際オンリーであれば不要です。
 その理由は、悪さをする道糸が海面にほとんど出ていないからです。
 また本流釣りオンリーも1000釣法は不要です。
 その理由は悪さをする道糸よりも、ウキや仕掛けをを引く潮が強いからです。

Z さん
 お疲れ様でした。
 自分とは違った釣りを見ると大変参考になります。
 今回の講座は、釣果が少なくても得るものは多く有ったのでしょうね。
 益々釣りが楽しくなると思います。ありがとうございました。

ゆ~たろう さん
 お疲れ様でした
 百聞は一見にしかず・・・です。現場で実際に見る事がとても重要です。
 映像や写真、文章などでは伝わらない事が多いので、他人の釣りを見学しましょう。
 今回の一匹はとても大きな一匹だと思います。
 ありがとうございました。

今回のスタッフは、グレトーナメントマスターズで名人位を取った有田君・ダイワ党の和田君・大分の若手トップクラスの久保平君・木村君・それに次ぐ平松君と藪田君達でした。彼らも今回の講座で学ぶ事が多々あった事でしょう。2014年の実釣講座は一文字のチヌ釣り予定・・・以前の様に、磯と波止を交互にやる予定です。 
カンダイな人 URL 2013/11/25(Mon)18:56:07 編集
無題
ありがとうございました
桑 和弘 2013/11/25(Mon)19:54:40 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp