磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
416. 415. 414. 413. 412. 411. 410. 409. 408. 407. 406.
シイタケといったら大分は有名。特に乾しシイタケでは、生産量・品質供に日本一を誇っている。

もちろん、実家にも食べる分だけは作っており、春になるとご覧の様に出てくる。春に出てくるシイタケを春子と呼び、秋に出るのを秋子と呼んで大切に扱っている。

シイタケの生産量が多い大分では、時には野生のシイタケも見つける事があり、びっくりする事も・・。

好き嫌いは有るけど、オレはシイタケが大好物。特に生シイタケを醤油で焼いてたべたり、鍋に入れたり、フライパンで炒めたり・・。

これからたくさん出てくるから、実家に戻る機会も増えてくる。




裏山の大きな山栗を切った後、それをホダ木にしてコマを打ち込んだ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ビックリ
シイタケが春に芽を出すなんて知りませんでした。
秋だけの味覚と思っていただけにビックリです。
・・・無知蒙昧ですみません(恥)
ぷよ 2007/02/07(Wed)00:31:35 編集
ビックリ②
ぷよさんが知らなかった事にビックリしています(^^♪
世の中知らない事ばかり。知らない事を知る・・・素晴らしい事です☆彡
カンダイな人 URL 2007/02/07(Wed)08:02:18 編集
ホダ木が欲しい
佐渡にも沢山シイタケが採れます。
シイタケ大好きな僕も今年こそはホダ木をゲットしようと思ってます。
マツタケよりも絶対シイタケです。
カンダイな人を思う時(変な意味じゃないっす)必ずウツボの唐揚げが思い出されます。

ウツボの唐揚げに匹敵する食材を当地で探すのも今年の目標です。
みつどん 2007/02/07(Wed)16:51:55 編集
ウツボか・・
シイタケ栽培はホダ木も良いけど、今はオガクズなどを加工したので栽培している所も・・
新潟はクヌギなどは少ないのかな?こちらの山にはかなりあるけど・・ウツボは美味い(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/08(Thu)08:26:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp