磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
414. 413. 412. 411. 410. 409. 408. 407. 406. 405. 404.
昨日、縦一文字に行ってヒューマンの生徒達とカンダイ釣りをしたけど、クジラらしき生き物が泳いで行くのを目撃した

縦一文字の灯台から、横一文字と沖一文字の水道側を見ていたら、何かが浮いたり沈んだりしながら、湾内から沖の方へ流れている様に見えた。

大潮だったので、引き潮に乗った流木かと思ったものの、沈んでしまって次に見えるとかなり潮下・・・

動いている\(◎o◎)/! 

色が黒や灰色ではなく、茶色っぽい。それと背ビレが見えなかった。だから流木に見間違えたんだけど・・・

海面に出る長さは約1mくらい?幅は50~80cmくらい?推定の長さは3~5mだろうか?だんだんと早く泳いで、潜って見えなくなった。

調べたらアカボウクジラが一番近い。大きさ5~6.5m・赤褐色・生息域が広い・背ビレがうしろの方・・・が決め手。

背ビレのないのはセミクジラ・イッカクなど、でも色や生息域が違う。




この絵は沖一文字。右側の海を赤灯台の方向に泳いで潜って行った。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
えさがいっぱい?
三日前
◎別府湾うみたまご付近にイルカの大群のニュース

◎別府湾の船釣りにタチウオ

水温?ゼンゴなどのえさが多いからでしょうか?
波止アングラー 2007/02/04(Sun)20:34:10 編集
知らない
アジゴは関係ないと思う。表面近くを回遊しないと考えているため。

冬は自然界のエサが少なくなるのは事実。人の住む所は、その地域の環境が一番いい所。冬になると鳥や獣が危険を冒し、エサを求めて人里近くにやって来る。海も同じ、沖にエサが少ないから陸地のそばまでやってくる。

エサが多いのではなく、危険地域のエサが残っているのを仕方なく喰っているのが動物達。その結果、人目につきやすくなっているだけ。

だと思う。
カンダイな人 URL 2007/02/05(Mon)08:40:20 編集
くじらも
凄いけど
プカプカ浮かんでるこの光景は凄いな~。
でんぼ 2007/02/05(Mon)16:34:24 編集
考えつきませんでした!
逆説的ですね、思いつきませんでした。なんだか、クマやイノシシが餌を求めて人里に降りて来るのと同じですね\(☆◇☆)/
波止アングラー 2007/02/05(Mon)20:54:21 編集
はい
でんぼさん
 エアー抜きしないと浮いている。
 リリースする時にエアーを抜いてあげる。

波止アングラーさん
 コメントいっぱい・・・ダブりを一つ削除しました(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/06(Tue)08:16:58 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp