磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4531. 4530. 4529. 4528. 4527. 4526. 4525. 4524. 4523. 4522. 4521.
久し振りに二人での釣行、またまた米水津へ行きました。朝7時過ぎに出港すると綺麗な朝日が出迎えてくれます。沖の黒島方面へ行くと“ドウクツ”が空いており迷わず上礁。

木村君は朝の一時間は竿を振りません。いつもの様に私の釣りを見学してくれるのです。これは他の釣り人には見られない姿で、未だに学ぼうとする姿勢に頭が下がります。普通の釣り人は直ぐに釣り始めますが、この様な釣り人は非常~に少ないですね。

また、近ごろの彼は私に本命ポイントを譲ってくれます。彼が攻めるポイントは決して良いとは言えないけど、ポツンポツンと魚をかけてくれます。その魚が本命であったり他魚であったり、感心するほどの腕前で、魚を掛ける確率は私より上でしょう。

魚を掛けてからのやり取りも板に付いています。多くの釣り人が犯す前傾姿勢が少なく、1~1~1の釣りスムーズに出来ています。この釣りが出来る30歳前後までの大分の若手はあと一人で、2014年のG杯で準優勝した赤峰君です。他の若手はどちらか一つに若干の欠点があったり、まだまだ到達していなかったり、学ばなければなりません。

今回の"ドウクツ”は、グレを主体にオナガ・ニザダイ・アイゴ・イスズミなどで、8時前から14時30分までの釣りで、良い感じの間隔でアタリが続きました。特に午後からのゴールデンタイムでは、オナガのアタック回数が増え、私は不覚にも2~3発のブチ切られ。

ちなみにオナガのアタリはサシアミの1匹掛け・2匹掛けです。オキアミの生だとエサ取りにやられる事が多く、今回はサシアミに分がありました。喰ったタナは4~5ヒロくらいがキーポイント。良い潮でアタリが来ず、良いとは思えない潮で釣れました。

7時19分です



ワンドの中は他魚が多かった

少し下品な引きが伝わります

ネコの額ほどの足場から

40オ-バーのグレは3~4匹だった

昼ごろにはかなりアタリが集中

40㎝弱のオナガ

私にも40㎝くらいのオナガ

今回の釣り座はドウクツ

スマホホルダー??のある車で・・


まだまだ伸びてもらいたい若手の一人です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp