磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4679. 4678. 4677. 4676. 4675. 4674. 4673. 4672. 4671. 4670. 4669.
トップウェルネスの釣り講座受講生の三寶さんと鶴見でチヌ釣り。

実は3ヶ月の講座で最終講座は現場での実釣ですが、三寶さんだけ3月の釣りには同行することが出来ず今回の釣りになったのです。

本来は蒲江の予定でしたが、昨日から南東の風が吹いて蒲江や米水津の渡船は船止め。今日も波が有ると判断し、急遽佐伯湾に面している鶴見の磯に変更しました。

朝7時出港~15時納竿の工程で、運よく空いていた白崎一番に上礁出来たのです。この場所は湾内でもトップクラスの磯で、チヌもグレも季節によって良型が良く釣れます。4月~5月はチヌがメインですが、3月下旬までは良型のグレがかなり釣れていました。

10時くらいの干潮の流れは湾内から沖へ向かっています。先ずはお手本の一時間、少し遠投して3~4匹のチヌをゲット。ノーガンの1000釣法は2~3ヒロまで浮いてくるチヌにはベストマッチ。南東の風と潮の流れが逆なので、ガン玉の手助けは不要です。

小一時間後、三寶さんも竿を振って一投目からチヌを仕留めてくれました。10時ごろの潮止まりまでコンスタントに竿が曲がってチヌやマダイの仔など・・。

潮止まり前後は潮が右から左へと動きましたが、満ち潮になると下げ潮と同じく、左から右へと流れ始めて再びチヌラッシュ。11時頃から14時頃までは風雨も強くなりましたが、チヌがコンスタントに当たるので14時過ぎまで傘を差しながらチヌ釣りを楽しみました。

写真を整理すると私が釣ったチヌは合計12枚。三寶さんも6~7枚はチヌを釣っていると判断しています。おまけのグレは1枚づつ。オキアミ生で浅ダナチヌが爆釣でした。


チヌの型は35~45㎝クラスでした



かなり上手くなっていましたが、ドラグが弱めだったので調整しました

塩焼きサイズのマダイは3~4枚ほど

ほとんどのチヌはお腹がパンパンです

30mくらい遠投すると高確率でチヌがヒット

やっぱり釣りは面白い

小型チダイを私は2匹釣ってしまいました

アジは25㎝くらいを二人で3匹ゲット。夜釣りではかなり釣れているらしい

このタモ入れは上手くいきました

30㎝オーバーのグレも・・・

暖かいヌードルは雨天では貴重。御馳走様でした

佐伯湾内のチヌは今が一番濃いのかもしれません

チヌバリ3号の大型オキアミに喰ってきた40㎝グレ

ハリを呑みこまれたチヌは2~3匹。今回はこんな感じのハリ掛かり

私はチヌを全てリリース。三寶さんも半分ほどリリース

長年お付き合いさせていただいている進栄丸


3日の釣研FGの大会は、佐伯湾内のチヌ釣りですが楽しみです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
昨日は都合の合わなかった私の為に実釣講習をして頂き大変恐縮です。更にトッププロの釣を解説付きで見せて頂く贅沢な時間を過ごす事が出来ました。生憎の天気でしたが悪い条件の時ほど練習になるので大変充実した1日になり感謝しております。
次の実釣講習が楽しみです。
大変有難うございました。(^^)
三寶 2015/05/01(Fri)13:39:10 編集
お疲れ様
沖が荒れて場所の変更でしたが・・・
良い感じでチヌが練習相手で良かったです。
机上の講釈より実践の方が遙かに身に付きますね。
色々と経験を積んで下さい。
カンダイな人 URL 2015/05/01(Fri)20:13:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp