磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4683. 4682. 4681. 4680. 4679. 4678. 4677. 4676. 4675. 4674. 4673.
マミジロを狙って5時過ぎには山へ入っていました。

アカハラが登場~もう一羽が登場するとアカハラが追っ払いました。

もしかしてマミジロ?5時25分頃の林内は薄暗く、一瞬の出来事で識別不能。

しばらくたってアカハラが再登場、更にもう一羽が20mほど離れた位置に登場。

バトルは有りませんでした。二羽とも去って、次はオオルリの登場です。

木々を渡り歩きながらグゼリを繰り返し、一気に車の右前輪の近くに舞い降りました。

あまりにも近く、カメラを向けることなく飛び去るのを待ちました。

7時過ぎ、次々と仲間も登場。その場を譲り今日の鳥見は終了です。

・・・サンコウチョウが県民の森のいつもの場所に到着したそうです。

大分では冬鳥のアカハラ・・・北上中



この子も小さな声でグゼっていました

林間に白い花・・・ガクウツギが咲き始めています

夏鳥のオオルリ、この場所では囀りをあまり聞きません

グゼリ・・・すでに営巣しているかもです

5月8日のオオルリ、別個体、水浴び後の囀り

あと1m木が低かったら空抜けにならない


マミジロ、もう一度チェックしてみたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは
サンコウチョウの鳴き声だけでもと思い16時頃まで粘りましたが、午後に坊主山付近でそれらしき鳴き声を一度聞いただけでした。
本物か偽者か?偽者だったら池永さんが云われるとおりかなり上手い鳴き声です。
アカハラ、マミジロが気になって午後から行ってみましたが、どちらも現れませんでした。

池永さんのブログにサンコウチョウガ登場するのを楽しみに待ちます。
taka URL 2015/05/04(Mon)21:52:51 編集
タイミング
タイミングが合わないと鳥の撮影は難しいですね。
昨日も5時から6時過ぎまで張り込みましたが、抜けた様です。
サンコウチョウは繁殖してくれますので、これからの出会いが楽しみです。
カンダイな人 URL 2015/05/06(Wed)04:56:26 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp