磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4680. 4679. 4678. 4677. 4676. 4675. 4674. 4673. 4672. 4671. 4670.
ヤマちゃんの触れ合い体験は11月頃から4月上旬まで。

4月は主食の虫たちが多くなり、小鳥たちは子育てなどで縄張り内の生活主体。

10月の声を聞くと寒い冬に備え、ヤマちゃん達は貯食行動を始めます。山には沢山のエサがまだまだ有りますが、貯食行動を利用して体験が始まります。

そして新年を迎えますが、山の食糧が乏しくなる1月後半から~3月中旬までは、体験のピークとなります。この期間は縄張りを持たず集団生活の時期で、なおかついつもお腹が満たされない状況が続いているからです。

3月の桜の花が咲く頃からヤマちゃん達は縄張りを持ち始めるため、ヤマガラハウスに来る個体数は徐々に減って来て、触れ合い体験は終盤を迎えます。

・・・写真は4月に触れ合い体験をした方々です。

12日



12日













18日



19日



26日



28日
 

みなさんありがとうございました。また来季お越しください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
みなさんの笑顔が素敵ですね
ヤマガラの事を父に話すと、昔はおみくじを引いて持って来ていたと話していました。一度間近で見てみたいものです。
まさ 2015/05/03(Sun)09:08:55 編集
期間限定の手乗り
ヤマガラは賢い小鳥なので、古くからツルベ汲み・おみくじ引き・などの芸をしていました。
現在は捕獲も飼育も禁じられていますが、山での手乗り体験はみなさん感動してくれます。
・・・人々が自然に対する意識が高くなることを期待しています。
カンダイな人 URL 2015/05/03(Sun)20:13:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp