磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
479. 478. 477. 476. 475. 474. 473. 472. 471. 470. 469.
フカセカンダイ釣りの発祥の地は大分市の5号地岸壁なのね。以前からあちらこちらの釣り場で、冬のチヌ(クロダイ)釣りで仕掛けをブチ切られていたから、カンダイを狙ってみる事にした。

その場所に選んだのが車を横付け出来る5号地だった訳。仕掛けは遠征4号・4000LBD・道糸8号・ハリス8号・5Bのウキ・12号のハリ・青ケブ(青イソメ)マキエはチヌ用だった。

アタリは9回来て、3kg級と8kg級をそれぞれ1匹ずつ取り込む事が出来た。その間ハリスを10号に上げて対応したものの、完全に打ちのめされたのがきっかけだった。

絵は5号地を斜め横方向から見ているけど、300mほど有る足場が鉄柱の上で10mくらい出ていて、鉄柱の間隔は狭いところで1m・広いところで4mくらいしか離れていない。その中がカンダイの棲家で、ハリに掛かったカンダイは、そのほとんどが中へ逃げ込んでしまう。

釣人の竿は股の間から後ろ向きに曲がり、道糸やハリスが鉄柱に触れて切られてしまう訳だ。

2003年1月、フカセカンダイ釣りはこの様にして誕生した




今ではソーラス条約によって、5号地の岸壁は立ち入り禁止となっている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
発祥地が
発祥地がソーラス条約にかかりましたかぁ…

原点回帰が出来なくなった今

前を向いてフカセカンダイを九州中に広めていかなくてはいけませんね♪
某サイトにて
各地から続々と
カンダイ情報が集まっていますよ

九州西海岸フカセカンダイ普及に頑張ってつとめてまいります
(*^-^)b
眞子 知也 2007/03/06(Tue)10:49:09 編集
五号地岸壁
私が大分に引っ越して初めて足を運んだ釣り場です。車横付けで気軽に立ち寄れるいい場所でした。去年のGW岸壁解放で娘が魚釣りにはまってしまい、親子で共通の趣味を楽しめる様になったのもこの場所がきっかけです。それ以上に日頃からお世話になっている先生を始めとする心優しい大分の皆さんとの出会いがあった事に心から皆さんに心から感謝申し上げます(^^)v
うみんちゅ 2007/03/06(Tue)11:11:53 編集
感謝
眞子 知也さん
 5年目で大分では一応認知された?様な。
 あと5年で西日本に認知されたら成功かな?
 西九州方面はみなさんで・・。
 瀬戸内は、あと5年掛けて各県をカンダイ行脚します。

うみんちゅさん
 いつもありがとうございます。
 父娘のほほえましい釣りには、いつも癒されています。
 こちらこそ感謝です(^^♪
カンダイな人 URL 2007/03/07(Wed)07:42:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp