磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
626. 625. 624. 623. 622. 621. 620. 619. 618. 617. 616.
カンダイを掛けて最初に竿を立てると、一気に走られる可能性が高くなり、張り付かれてしまう。その理由は5号の磯竿でも、3番の位置では簡単に竿が曲がってしまうから。

曲がると言う事はカンダイが移動出来ている事。10kg級が移動出来て、ひとたび加速し始めると、簡単にはその走りを止める事が出来なくなって、糸が引き出されるか、自分が移動しなければならない。コレで不利な状況が大きくなってしまう。

だったら、カンダイが簡単に移動出来ない様な竿捌きをすれば良い。最初のアタリでカンダイを掛ける時に竿を立てない。掛ける位置はいきなり竿の4~5番の継ぎ手部分に持って来る。

そうすると、カンダイには最初から強い力が掛かっており、走ろうとしても初速がつき難い。カンダイの初速には、最初から5号のバットと10号ハリスの力を一気に掛けて対応すれば、その力を封じ込める事も可能・・最初は竿を立てない!

10kg級のカンダイが動くのを、まともに受け止める事の出来るのは、5番のバットに近い部分だけ。竿を立てない。要するに竿の3番にカンダイを乗せない事が重要! 

これもヤリトリの一方法、でもコレは体力の有る人向きかな(^^♪




切れるか、折れるか、獲れるか?のガチンコ勝負!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なるほど!!
何となくイメージで判っていても、それを
ロジカルに表現する事は難しい事ですが、
コレを読んだら納得出来ます。
しかし、実践は中々難しいです・・!?
ダンジリ 2007/05/11(Fri)21:36:33 編集
その通り
解っていてもその通りに身体が動かない。
釣りは身体が覚え込まないと、上手くいかない(^^♪
カンダイな人 URL 2007/05/13(Sun)07:37:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp