磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
621. 620. 619. 618. 617. 616. 615. 614. 613. 612. 611.
磯釣りは昭和47年から始め、昭和50年頃から左手で巻く様になった。当時はリールのハンドルを左右にチェンジ出来る物が少なかったので、ミッチェル308を買って使い始めた。(オレは右手が利き手)

レバーブレーキ付きのリールは昭和55年頃?SS700LBXを使ったのが最初で、以後ずーっとレバーブレーキを使いながら今日まで至っている。

リールを利き手の右手で巻いている人を見かけるけど、仕掛けの投入~操作~お魚さんとのヤリトリを考えるので有れば、竿を利き手で持って釣る方が良い。

リールの正回転方向は右回り、右手で竿を持ってオープンベールで構え、糸の放出を右手指一本でコントロールしながら、どの様な潮でも流す事ができるし、マキエはいつでも左手で撒く事も可能。お魚さんがエサを食って突然糸が放出されても、糸が指に絡む危険は全くない

左手ではこの様な操作は危険なので、他の方法での操作が無難。リールの正回転方向が左回りなら左手で操作しても良いけど、今はその様なリールは無いのが実情だ。左手巻き専用リール、出てこないのでしょうかね?




右手で5年、左手で5年リールを巻くとどちらが良いか解る。決めるのはそれから。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
確かに・・!!
私も、九州に来てから本格的に磯釣りや
フカセをはじめましたが、当初右ハンドルで
していましたが違和感があり、左に変えました。
今では左ハンドルでないと逆に違和感があります。操作性も格段に違いますしね。
ダンジリ 2007/05/09(Wed)09:36:18 編集
と、いうことは…!?
暇をみて左ハンドル特訓中です(^^)
となると、マキエひしゃくも左手がよいのでしょうか?
波止アングラー 2007/05/09(Wed)14:57:27 編集
両方・・・
巻く事は出来るんですが、左の肘の靭帯を切る大怪我をし、腕が真っすぐじゃないんですよ。
チヌ釣りで遠投出来ないんで今は左で竿を持って、右で撒き餌を撒かないとコントロールが・・・
クロやカンダイなら左でいけますよ!
KAZU 2007/05/09(Wed)20:38:57 編集
みなさん
ダンジリ
 頭で考えるより、実際にやってみる事が大切ですね。これからも向上心を持ち続けて下さい。

波止アングラー
 その通り、リールを巻くより、マキエを撒く方が難しい\(◎o◎)/!

KAZUさん
 ハンディを抱えている人は努力が人一倍凄い。
 頑張ってカンダイゲットで~っす(^^♪
カンダイな人 URL 2007/05/10(Thu)08:49:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp