磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
620. 619. 618. 617. 616. 615. 614. 613. 612. 611. 610.
今年の3月からBBXオナガSP6000Dを使い始めた。

このリールでは、すでに20匹くらいのカンダイを掛けているけど、今の所コレといった不具合は出ていない。欲を言うとドラグが滑り始めてからの、糸の出方が早いかな~?程度。

今のヤリトリは、タメを効かす時にリールを抱え込んで対処しているので、カンダイの引きがリールに直接掛からないので、リールの足を折られる様なトラブルもなくなっている。

カンダイ釣りでレバーブレーキを使うのは、タモ入れの時に一人でも簡単に掬えるから使っているだけで、ヤリトリではほとんど使わない。

レバーブレーキは1~5kg級までのお魚さんとのヤリトリで威力を発揮してくれる。それ以上の大きなお魚さんにはドラグで対応した方が無難。大型のお魚さんの最初の引きは、レバーを握り締めても対応は出来ない。

だから現時点ではレバードラグのリールを使っている。




8号のナイロン糸だと120mくらい、10号は100mくらいは巻ける。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
やっぱり
リールいい感じなんですね!
確かにドラグ付きならリールにかかる負担は軽減されますからね。
カンダイで大丈夫ならカーエーでも自信を持って使えますね。非常に参考になりました。
Satoru- URL 2007/05/08(Tue)23:06:45 編集
6000D
オナガSP6000D、いいですよね!!
師匠もこっそり手に入れてたし・・・
私も影響されて欲しくてたまりません。
けん@北九州 2007/05/08(Tue)23:12:54 編集
いいとは思うけど・・
Satoru-さん
 いいみたいだけど、前機種も3年くらい使ってから足が折れたのでまだまだ安心は出来ない・・・

けん@北九州さん
 今の所だけど・・・いい 。値段相応かな?
カンダイな人 URL 2007/05/10(Thu)08:35:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp