磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
704. 703. 702. 701. 700. 699. 698. 697. 696. 695. 694.
『梅雨の写真で何か写したい』・・・『じゃあ、カタツムリを撮って』
こんな会話から山の方に入っていった。そして一発で見つけてパシャり(^^♪
カタツムリで検索するとこの様な記述が・・・

(目は、長い方の触角の先端に付いていますが、視力はほとんどなく、明暗を判断する程度の能力しかありません。
そして、他の貝類と決定的に異なる点は、軟体動物の多くがエラで呼吸するのに対し、カタツムリは、陸上で進化したために肺で呼吸するということです。
いずれにせよ、カタツムリとは、陸に棲む貝の一種であり、ナメクジが貝殻に入り込んだ『ヤドカリ』ではありません。カタツムリは、潟(かた=陸のこと)にいるつぶり(巻き貝)と言う意味なのだそうです。
学問的には、殻が巻いているのでマイマイ(巻き巻きの意味)と言います。また、でんでんむしと言うのは、京都地方の方言なのだそうです。
カタツムリは直径が3~4㎝程度で、産地地方によって種類が随分違います。海の貝と違って海流で幼生が運ばれないために、種類の地域性が強いとの定説があります)

・・・結構知らない事が多い(^^♪



梅雨を代表する貝、食用にもなる。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ナットク!
マイマイ=巻き巻きなんですね!
これで、マイマイの謎が解けてスッキリしました♪
真美 URL 2007/06/17(Sun)19:04:01 編集
納得
真美ちゃん
 オレも知らなかった。
 名前の由来など解ると、変に納得です(^^♪
カンダイな人 URL 2007/06/18(Mon)08:51:25 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp