磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
838. 837. 836. 835. 834. 833. 832. 831. 830. 829. 828.
これから咲き始めるヒガンバナと同じ仲間です。

キツネノカミソリは、春に葉っぱがたくさん出るけど、今頃の時期には葉は枯れてなくなっています。花茎は地面から直接が伸びて、それに花をつけます。

絵の様にオレンジ色の綺麗な花で、一本の茎に数個の花がつくのが特徴の様で、実家のお墓参りに行く時に和みます。

名前の由来は、葉の形状が鍛冶屋が鍛えたカミソリに似ている事から来ている様です。キツネはキツネ色に近い花だとか、ヒガンバナの別名でもあるカミソリバナとの区別だとか諸説有る様です。



夏になると、この花のオレンジ色を思い出します(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
アッ!
キツネノカミソリ・・・私の大好きな花のひとつです♪
以前神奈川で勤めていた時、通勤途中の雑木林にたくさん咲いているのを飽きずに眺めていたのを思い出します^^
真美 URL 2007/08/15(Wed)23:50:32 編集
すみません(^_^;)
ヒガンバナもキツネノカミソリも・・・竹や棒で切っていた\(◎o◎)/!
中学生の頃には止めたけど・・。
カンダイな人 URL 2007/08/16(Thu)08:06:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp