磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
858. 857. 856. 855. 854. 853. 852. 851. 850. 849. 848.
大分でリュウキュウと言ったら、一番に浮かぶのが関サバのリュウキュウ
みりんや砂糖は不要、その作り方は・・・

①40cm~50cmのサバを2本サシミにする。身は適当に切っていい。
②それをボールにブチ込む。
③切り身が全部浸かるまでを入れて、手でかき回し、切り身に酒をなじませる。
④かき混ぜたら酒を捨てる。(魚の生臭さを捨てる)
⑤ドバドバと醤油を入れる。(切り身が全部浸かるまでたくさん入れる)
⑥フライパンで大さじ2杯くらいの胡麻を炒る。
炒った胡麻を、素早くボールに移してかき混ぜる。(バチバチと胡麻が弾く)
小ネギをたくさん切ってかき混ぜた切り身を覆い隠してしまう。
⑩30分以上そのままにして出来上がり(^^♪

魚の生臭さがない・辛くない・まろやかな味のリュウキュウです。

食べる時、しょうが・ニンニク・生たまご・納豆入りなどアレンジが可能。リュウキュウを作った夜は、そのまま食べるのがベスト。味が染み込んだ翌朝からは、熱いご飯に盛り付けてお茶漬けなどで・・たまらない美味しさです。

リュウキュウって何?




切り身は釣れたブリの仔・サバ・アジを1匹ずつ用意しました

切り身が浸かるまでお酒を入れました。2級酒で充分です

手でよくかき混ぜます。魚の生臭さが無くなり、甘みが増します

酒を入れてかき混ぜたら、酒を捨ててしまいます

身が浸かるまで醤油を入れます

炒って熱い胡麻を入れたら、素早くかき混ぜます

生姜を適量入れた後、小葱を覆い被せて30分、混ぜて召し上がれ

作り方は家庭によって違います。てきとーに作るから美味しい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
関さばのりゅうきゅう、美味しそ~
りゅきゅうの語源は、琉球からきたのだろうか?
CONE URL 2007/08/25(Sat)09:11:57 編集
無題
これ・・!!
お手軽ですし、何より旨そうですねぇ~!
鯵ではだめですか・・?
ダンジリ 2007/08/25(Sat)11:40:53 編集
旨そうー
関サバ、、旨そうですね! (最近食べてない・・・)
我が家も、鯛・ハマチ・クロ・イサキで作ります、、
時間が、無ければ、お手軽に、"あつめしのタレ"(420円)でサッと・・・ 白ゴマ・きざみネギたっぷりかけて冷蔵庫へ 翌朝、お茶漬けします
がまジャン 2007/08/25(Sat)12:38:56 編集
大漁時に作ります(^O^)
良型がたくさん釣れたら、ほとんど作ってます。…

新鮮なうちにガツンと食べたいからです(^O^)

今の時期ならきざんだネギとおろし生姜が好きです。
波止アングラー 2007/08/25(Sat)15:17:19 編集
うんうん これ最高です
名は違っても海辺の街ならサバ茶漬け、鯛茶漬け
としてあちこちで食べれますが、関サバってのが
ホント凄い^^
博多のおいちゃん 2007/08/25(Sat)21:00:22 編集
無題
おいしそーなので、釣ってきたタチウオと買ってあった新もの刺身用さんまで早速、作ってみました。
おかげさまで、おいしかった。
ありがとう・・・♪
はきの竜 2007/08/26(Sun)08:02:40 編集
みなさん②
CONEさん
 語源は調べるのが難しいですよね。
 本場の方で聞き取り調査してくださいな(^o^)/

ダンジリさん
 アジでもいけますよ~(^^♪

がまジャンさん
 チョー簡単そうな造り方・・\(◎o◎)/!

波止アングラーさん
 保存の利くのがいいよね。目指せ大漁!!

博多のおいちゃん
 今はタカネの関サバの昔は安くて庶民の味でした。
 全国色んなところで美味しい魚料理がありますね(^_^)v

はきの竜さん
 早速試してみたんですね。ありがとさんです☆彡
カンダイな人 URL 2007/08/27(Mon)07:51:52 編集
りゅうきゅう食べたいです。
大分市出身のお笑い芸人をやっています伴丈治(ばん じょうじ)と言います。現在は東京を拠点にあちらこちら行っていますが、なかなか大分には行けません。市内の都町の屋台では若い頃、毎日りゅうきゅうを食べていましたが、東京では有りません。だけど自分で釣って作る事はありますよ。稙田出身です。
URL 2010/11/17(Wed)17:15:39 編集
初めまして
美味しいリュウキュウ、大分でないと食べられないかも??
故郷の植田は“ワッタン”が出来て早や10年。
でも、自然はまだまだ健在です。
タレント活動大変でしょうが、頑張って下さい。
カンダイな人 URL 2010/11/18(Thu)19:37:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp