磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
871. 870. 869. 868. 867. 866. 865. 864. 863. 862. 861.
先月、佐賀関まで行った時に空気が綺麗だったので、眺めのいい場所として気に入っている、関崎海星館に行ってきました

愛媛はいつも普通に見えるけど、今回は山口県も見る事が出来ました。ゴンゲンベーは大潮の干潮時だけに瀬が出る場所で、船が座礁する危険な所。20年前には漁師の息子の友人と、平瀬の直近の船釣りでクロ(メジナ)の大型を釣っていました(現在は出来ない)。牛島や高島でも小型の伝馬船で行き来していました。

一帯は大分県漁業調整規則でマキエ規制(高島はアミのマキエ禁止など)
や船釣りの規制(船釣りのアミのマキエ禁止・アンカー禁止など)がたくさん有るので良く調べる事が大切です。

急潮に育まれた関アジ・関サバのメッカだけど、平瀬一帯などで、1~3月に採る事の出来るクロメ(一本の葉が2mくらい伸びている) (カジメの仲間)も期間限定の絶品です。

佐賀関の情報発信は関想記(佐賀関TVのブログ)の方からもどうぞ!



関崎海星館からの天体観察も県内では有名です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
宮城・秋田のシーバスなら
 宮城・秋田のシーバス日記です。一度見に来てくださいね~
http://sea.ap.teacup.com/ogawa/
オガワ URL 2007/09/02(Sun)08:10:35 編集
無題
カンダイな人さん
佐賀関のPR、また、佐賀関においての釣りマナー
さらには、弊社のブログ(関想記)まで大々的に
取り上げていただきありがとうございます。
特に、釣りのマナーにおいては、地元の者として
大変うれしいです。漁獲量が減少しており、地元
の漁師さんも敏感になっているので、マナーを守ってトラブルなく楽しんで欲しいと思います。
CONE URL 2007/09/02(Sun)09:10:10 編集
みなさん
オガワさん
 はじめまして・・・宜しくお願いします。
 これからもお伺いしたいと思います(^^♪
 
CONEさん
 佐賀関も本当に素晴らしい所です。
 漁師さんたちには学ぶ事も多いし、有り難い事です。
 
 
カンダイな人 URL 2007/09/03(Mon)08:08:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp