磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
935. 934. 933. 932. 931. 930. 929. 928. 927. 926. 925.
今日10月1日は佐賀県の玄界灘でヒラマサ釣りでした。

游魚船で玄海島と小呂島の間まで行って、がまかつのサビキ仕掛けのテストでした。

ココの釣りは80号のオモリをつけたサビキ仕掛けで、小型のアジ・イワシ・イサキなどを釣って、そのまま泳がせておいて大型のフィッシュイーターを狙う釣り方です。

サビキのエダスは14号~16号くらいです。ハリは大型に対応出来るだけの太いサビキ鈎が付いています。詳しいことは書けませんが、マキエをしないで小型の魚を高確率でハリに乗せて、なおかつ大型の口にも、掛かりやすく強靭なネバリを発揮出来る、サビキ鈎でないといけません。

10kg級の大型は挨拶には来てくれませんでしたが、そこそこに釣果は有りました。釣紀行がこの模様を取材してくれたので、20日発売?を期待して下さいね(^^♪



4kg前後のヒラマサがポチポチ釣れました。後は釣紀行で・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おかえりなさいませm(__)m
ごっつい仕掛けですね、カンダイ釣りより太い糸、デカイヒラマサ用ハリ……

二匹以上は「やおいかん」やり取りになりそうな(^^)
大分でも流行りそうですね
波止アングラー 2007/10/01(Mon)23:56:13 編集
こんばんは!
お疲れさまでした!
エサを釣って、そのまま青物狙いとは、
複雑なサビキなのですね♪
船酔いの厳しいぼくは、なかなか行かれ
ません。
楽しみは、釣紀行で読まさせて頂きます。
兄義 2007/10/02(Tue)02:08:57 編集
何だか・・?
面白そうなサビキ仕掛けですね~!?
釣紀行の記事楽しみにしています。

本当に2匹以上掛かると、筋肉痛になる可能性
高そうですね~?(^^)
ダンジリ 2007/10/02(Tue)09:26:52 編集
こんにちは(^_^)
美味しそぉ(>v<)☆
楽しそうですねっ!
私もそろそろ漁に出たくなりました(^_^)/
紀行楽しみにしてます☆
浜っ子娘 2007/10/02(Tue)09:52:16 編集
みなさん②
波止アングラーさん
 ただいま(^^ゞ
大型がダブルで掛かる事は少ないと思います。
40mくらいの水深で20cm以下のアジゴ・イサキ・イワシなどがマキエなしで釣れるか?大分ではそれが問題です。

兄義さん
 ありがとう。
 船に弱い人には厳しいでしょうね。
 釣りには色々有るので良いものを楽しく・・

ダンジリさん
 筋肉痛になってみたかったァ~(^^♪

浜っ子娘さん
 シーズンIN間近ですね(^^♪
 運動会などのイベントが終わったら楽しんで下さい(^^ゞ

カンダイな人 URL 2007/10/03(Wed)08:09:42 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp