磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
ゆみちゃんとしょうちゃんがヤマちゃんの触れ合い体験。

この時期になると山はエサが豊富です。

ヒマワリの種は、デザート感覚で小鳥たちは時々食べに来ます。

よって冬の数より少なくなって、現在は10羽にも満たないヤマちゃん達。

それでも慣れたヤマちゃん達は、彼女らの手からエサを持ち去ります。

野外活動や小鳥の好きな二人の眼は輝いていますね。

その後、初めてとなる筍堀りにも挑戦します。

仕事前の一時、癒された時間を共有できました。

八重桜も満開の時期を過ぎました

ヤマちゃんが止まった感触はどうでしたか?

山の空気は美味しいですか?

筍掘りは重労働に感じますか?

筍もピークを過ぎてしまいました


9時から11時過ぎまでの短い時間ですが、全員笑顔が絶えない空間でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県佐伯市の民宿で、私が薦めるのが米水津の民宿戸高(0972-36-7148)

今回は12~13日の連泊でお邪魔しました。(宿泊は基本的に一組だけの宿)

13日早朝はコマドリかコルリの囀りが、遠くから2回程かすかに聞こえました。

九州最東端の鶴見崎近くの米水津は、四国へ渡る小鳥たちの通過場所でもあります。

そんな静かな海沿いの漁師村の食事は、風情があって夜も朝も食が進みます。

台湾から来た馬(マー)さんも、食文化が違うのに美味しいと言ってくれました。

女将さんやスタッフの皆さんの温かいおもてなしに感謝感謝。

民宿戸高はこんな所です




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
専門学校のヒューマンアカデミー福岡校などの入学式に参列。

日本国内で唯一のフィッシングカレッジもあり、私は非常勤講師の立場。

九州はルアー以外に海釣り専門の私が居る事で・・・

関西や関東方面から、海釣りの知識を学ぶ学生達も福岡校へやってきます。

私的には長年培ってきた気象海象学を教える事が第一で、次が海釣り全般です。

最も得意とするフカセ釣りは、学生が知らないジャンルなので突っ込めません。

今朝は6時前に起きて7時前のバスで天神へ、9時過ぎから12時過ぎまで会場でした。

二部構成の入学式は、一部でお決まりのコース。二部ではアトラクションも登場。

今年も無事に入学式が終了。私の授業は5月の連休明けからの予定です。

いつものソラリア西鉄ホテルで・・・

校長・来賓の言葉に続いて在校生からの言葉

第二部はルミカの社長も登場
 
九州プロレスの筑前 りょう太氏の言葉、一番分りやすく印象的でした
 
LinQのステージも・・・


今年は260名あまりの新入生。彼らの夢を叶えるお手伝いが出来れば嬉しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
初日の蒲江に続き、二日目は佐伯湾内鶴見の磯でのグレ釣りです。今回は進栄丸で、朝7時出港~14時納竿での釣りを“ウノクソ”で・・・実は4月になって“ウノクソ”と“宇土のセンスイカン”周辺で良型のグレ便りが届いており、巨漢に優しい磯を選んだのです。

案の定、エサ取りのスズメダイやクロホシイシモチなどの小魚はほとんど姿を見せず。エサが残って底付近まで届くとベラやカサゴが釣れてきます。ハリを取られることもあり、キタマクラやヒガンフグも少し動いているみたいでした。

中距離の釣りでグレが釣れていたタナは2~3ヒロで、喰いは良いみたいでした。大きなボラが集まってきたので、竿1本程度先の沈み瀬の先をウキ下60~70㎝位で狙いフカセからまん棒の動きでアワセを入れると45㎝級のグレ!!

馬さんと場所交代して、ウキ下1ヒロで近場狙いを指導すると、30~35㎝級のグレが竿を曲げたり60㎝に届く様なボラが釣れたり43㎝くらいのグレが釣れたりと、春先のグレ釣りを満喫出来ました。他の大物は名物カンダイ。二人とも2~3発ブチ切られ。

台湾の馬さんには名手の指導者は居ない様で、60㎝位のボラがかかった時に普通に竿を構えるのでボラが道糸を引き出して暴れ回ります。竿を奪い取って竿の曲げ方を指導すると・・・不思議ですよね。道糸は一切出なくなりました。

馬さんは今回の日本での3日間の釣りで、竿の曲げ方を学ぶ事が出来たのでした。

縦方向の竿捌きは出来ていましたが・・・



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山のフデリンドウ、今年の初開花です。

以前はハルリンドウも少しあったのですが・・・

近年はフデリンドウしか目に留まりません。

今年の4月は雨が多く日照時間が少なかったので・・・

根腐れ?などで花芽の付いた数株が腐っています。

30株くらいは確認していますが、咲いているのは写真の数本。

これから順次咲き始める事でしょう。

楽しみは至る所で私を待ってくれています。







花の長さは2~3㎝くらい。花径は7mmくらいの小さな可憐な花。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
9日に宇曽山で今年初の鳴き声を確認したキビタキ。今日はいつもの坊主山でも初めて鳴き声を確認し、姿も見て証拠写真を撮影することに成功です。

その直後、冬鳥のウソが2羽でやってきて、遅咲きの山桜の花芽を啄みはじめました。付近ではクロツグミと思われる地鳴きが度々・・・番いになったと思われます。

坊主山を後にヤマガラハウスでエサを与えた後、塚野山の奥へ移動すると・・・ポンポン・・・ポンポン・・・と今年初のツツドリの声。更に奥へ足を延ばすと、コルリの囀りも聞こえてきました。夏鳥たちが次々と到着したり通過しています。

オオルリもあちらこちらで囀っており、山の小鳥たちは賑やかになっていますが、冬鳥のウソやシロハラ・マヒワ・アオジなどもまだまだ確認しています。

今年初のキビタキは坊主山で確認

17日の彼は近くに来てくれました

ウソのメスも直ぐ近くの桜に来ました

付近のミツバツツジとヤマガラ

ヤマガラハウスのカワラヒワと八重桜


寒い日々が続いているので、八重桜の見頃は週末まで続きそうです。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スミレの仲間は色々と沢山あるので固定しにくい。

4月上旬から中旬までの目についたスミレを少しだけ紹介します。

間違いは許して、ご指摘など頂けると嬉しいです。

スミレ(3日)



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
第26回釣研FGチヌ釣り選手権大会が、四国の宿毛市一帯で開催されたのが12日の日曜日。私はこの大会には不参加でしたが、東九州支部の面々や台湾支部の馬さん達が参加。馬さんは大会が終わった後は大分に二泊して、私との釣り三昧です。

宿は民宿戸高に連泊。12日は久し振りの青空でしたが、12日の夕方から13日の朝方は低気圧の通過で雨と大波・・・。13日の磯釣りは断念し、天気が回復するまでショッピングや展望所などを廻り、お昼前から十勝丸の筏へ渡してもらいました。

蒲江の入津湾は、大型を狙っての地磯や防波堤釣りが有ります。私は十勝丸の他に丸二水産や海月丸にもお世話になっており、筏やカセ釣りなどでチヌは60㎝級・マダイは80㎝~1m級まで狙える場所として、沖が荒れた時などに行く好きな場所です。

エキスパートグレを使った全遊動沈め釣りでマダイ狙いです。馬さんは日本でのフカセ釣りを何度も経験していますが、マダイは釣ったことが無かったそうです。

夕方の17時までマダイのアタリは合計3回程。私に50㎝クラスが1枚。馬さんは30㎝クラスの小型マダイを釣った後、16時くらいにうとうとしていて一気に竿を水中へ引き込まれ、なすすべもなく1.7号のハリスを切られてしまいました。

初めて釣ったマダイに笑顔一杯の馬さんでしたが、大型のマダイらしきアタリも経験し、衝撃を受けたのも大きな収穫だったと思います。前日のチヌ釣り大会ではベラなどの釣果だったので、一段上のクラスの釣りが出来て良かったと判断しています。

50㎝級のマダイ



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台湾の馬(マー)さんと一緒に二日間の釣り。

ベースキャンプは私の好きな米水津の民宿戸高。

美味しい料理と蒲江の釣り、鶴見の釣りを満喫して夕方帰宅。

その後はトップウェルネスの講座を行って久し振りのブログアップ。

体中がかったるい感じで瞼も重く感じています。



写真は少ないのですが、釣りの報告は追々紹介していきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花見のあと・・・

桜を前に元気よく? ジャンプ

何度やっても結局誰かの足が着いています。

陶芸教室の面々は息が合わない、自己中なのでしょうか?

かなり合う様になったテイク9です。

・・・でも、これが普通なのでしょうね。

9回も飛んで・・・なお合わない!(^^)! お疲れ様でしたァ~。









美味しい焼肉、御馳走様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花見の季節ですが、桜など切り取らないでください。

公園や街路樹など、花や樹木を植えて誰かが管理しているものを切ると器物損壊罪。

その場所から樹木等を無断で移動したりすると窃盗罪。

この場所には八重桜が10本くらい植えられており、満開間近です。

みんなが楽しむために下草刈りなど、年に3~4回ほど行って管理しています。

ヤマガラハウス構想から3年目で、遂に不届き者が現れました。

切り口が素人でないのが分る、計画的な犯罪です。

また、監視カメラを回さないといけないみたいです。

4月10日、お昼前の八重桜

4月12日、午前9時の八重桜


山桜以外の桜は、基本的に人の手がかかった管理された桜です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年は北九州市で30年以上のGFG在籍者の表彰式が行われましたが、今年は福岡市の天神で25年以上?GFG会員として在籍した方々の表彰式が行われました。

大分県支部からは3名が授賞されますが、選挙等の影響もあって参加してきたのは私一人です。授賞する方々は、かなりの人数が居ると思われますが、今回授賞式に参加出来たのは、GFG九州地区会員からは5名だけでした。

その中に宮崎の橋本敏昭さんが元気に参加してくれて、受賞者を代表してお礼の言葉を述べられましたが、流石に挨拶が上手です。

私は立食パーティの乾杯の音頭を発しましたが、先輩方を前にかなり緊張した自分が居ました。色々とお礼を述べたかったのですが、思うようにはいきませんね。

GFGには1989年に、行橋市の常冨正美さんから薦められて入会した記憶があり、私の恩人です。先代の社長や地元大分の漆間角人様にも可愛がられた他、生木栄様・明石卓馬様・栗林峰太様・小路隆様・斉田孝義様・高園満様・奥村康仁様・妹塚壯輔様・橋本敏昭様など、素晴らしい諸先輩方にご指導を賜り、今日の私があります。

この他にも沢山の方々の支えがあってこそのGFG活動ですし、私の至らない事をズバズバご指摘くださった諸先輩方や、GFG会員があってこその授賞です。

想い起こせば、1990年台は大分と宮崎を合わせ東九州支部としての活動でしたが、私が入会した当時の会員数は20数名でした。当時から福岡での総会には只一人東九州の代表として毎年参加、これまで総会を欠席したことはほとんど無かったと記憶しています。

“がまかつ”ブランドが好きだから・・。先代の社長が大好きだったから・・。ご指導いただく諸先輩方に少しでも近づきたかったから・・。

好きだから長きに渡って続けてこれたのでしょうね。また、以前のGFGと現在のGFGは決して同じとは言えませんが、現社長が今回の席で言われた“誇りあるGFG会員”を今後とも目指し、後進の育成にも努めていきたいと感じました。

本日はありがとうございました。

天神の西鉄グランドホテルが会場、ここは何度も足を運んでいる所

社長から一人一人に・・・受賞者は橋本さん

授賞式には、GFG九州地区本部や支部からも参列がありました

アユやオイカワや磯など、社長は全てのテーブルを廻ってくれました

こんなに濃いメンバーは、これっきりかも知れません


今後とも頑張って活動していきますので、皆さん宜しくお願い致します。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp