磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
千怒崎の一文字で、犬走りの上に上がろうとして捻挫

1.3mくらいの高さがあり、丁度ロープが下がっていました。そのロープには、もう一本のロープが結び付けられています。一度目と二度目は、そのロープを両手で手繰って上がり、三度目は右手に6号竿を持って、左手一本でロープを握って上がりはじめたら、手が滑って結んでいるロープの結びコブまで握りが移動。その距離は約10cmくらいで、これで止まると思った瞬間・・・

結んでいたロープがズズズ~ッと動き始め、体が下がっていきます。右手の竿を守りながら落下して、尻餅をついて仰向けに・・・。

痛~~~~ッ!!

ビッコを引きながら釣りを続け、帰りの懇親会にも出席、車を運転して帰り、シップを購入~4回目の張替えの前(今朝6時15分)に絵を撮りました。



・・・にしても腫れが凄くなったよな~。今日と明日は安静にしとこ(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は天神での講師会議に出席です。

会議は13時から15時までと勝手に思っていたので、大分に帰って夜の別府での食事会に参加するスケジュールにしていました。でも、全体講師会議は初の九州事業部としての会議が17時までだったので、別府での食事会はキャンセルさせて頂きました。

九州エリアだけに参加する講師陣も多く、150名以上は参加していたみたいです。

簡単に分けると、福岡校は卒業生などを中心に自立教育・就職教育としての専門学校で、北九州・鹿児島・長崎・熊本・・・などは独立教育・転職教育としての、社会人に対する専門学校でしょう。

フィッシングの講師とは言っても結構大変です



九州は海釣りでの講義が、かなり重要なポイントを占めています。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
PCに詳しいと、なんとも面白い動画を作れるものです

ストーリーは当事者しか分からないと思うけど、ワイドショーの主人公になったみたいで楽しいです。

くだらないけど・・・\(◎o◎)/!

マンゴー頂き事件の動画



みなさん、砂ぼうずさんが集めている動画を見てやって下さい・・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は北九州に行く
なんと朝6時に出発だから、釣りに行くのとほとんど変らない。

釣研FGの理事会に相棒が出席、そして総会、更に懇親会とトークショーと言うスケジュールで、私の出番は昼過ぎから・・・。それまでは邪魔をしないように、久し振りに再会する仲間たちと楽しんでいましょう(^^♪

後は急いで帰宅したら、カメラの準備をして大分七夕祭りの最終イベントである、花火大会に行ってくる。目的は綺麗な花火を撮ってブログにアップしたいから・・・

パワーショットG7なら、シャッター速度を15秒まで設定できるから花火も写せる。失敗しなければいいけどね(^^♪



大分では、この夏こんな空にはお目にかかっていない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
アカヒゲかコマドリか?

明朝5時から7時まで山に入って観察する。もちろんTVカメラを連れて行く。大分ケーブルテレコムの製作課長に事の重要性を話したら、チャンスを与えてくれた。

2時間で囀ってくれれば申し分なし。鳴き声をメディアのプロに採ってもらい、確率は相当に低いけど姿も撮り込みたい。2時間の限られた中での勝負だけど、今からウキウキしている。

あれはアカヒゲの鳴き声だと今でも信じているから ・・・(^^♪

4時過ぎに起床して出向く、朝一はブログ更新が出来ません



絵は少し離れた所の、隈笹(クマザサ)の若芽に残る朝露☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回のG杯地区予選での道具はコレ。

がまかつのパーテーションポーチ(GM1479)の中にリール2台・ハイパーガイアXXを3つ・ウキ・パーツケース・小物入れと、ココまでは良かったけど・・・

ハリを補充するのを忘れていて、ビビリあがってしまった(^^♪だって小物入れの中には競技ヴィトムの6.5号が3本あわせちゃだめじなの7号が10本だけしか入ってなかったから・・・

一回戦の一ラウンドで競技ヴィトムをキタマクラに2本取られるし、残り1本の競技ヴィトムで1匹をキープした後は、全てあわせちゃだめじなを使って、7匹のグレ(内1匹はリリース)を取り込んでいった。でも2回は素バリを引いてしまったけどね・・・

ハリに余裕がないと、バラシも出来ない。だからハリスも1.7号で、全ての試合を通した米水津大会でした(^^♪



道具のチェックはしっかりと・・・トシを取ったかな(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はWFGに出発する日・・・でも昨日の船長の言葉が気にかかる。

9時から14時まで一文字に行って来た。場所は沖一文字の水道側。誰も居ない・・・でも向かいの横一の0番付近にはかなりの釣人が・・・マキエが多い→アジゴが集まる→ブリが来る。その近くで横取り釣法(^^♪

アジゴは直ぐに釣れる。絵の様にヒラメ仕掛けセットして、もう一本は手持ちでブリ狙い。竿は北海道SP・シマノBBXオナガ6000番・道糸8号・ハリス10号・ハリはメジナ13号と、強烈タックルにアジゴを背掛け。

12時30分頃、新しいアジゴに変えて30m沖に放り込み、オープンベールでちょっと竿を置いて手を洗っていたら・・・ガガガーッ・ボチャン・ツツツーッと竿が海に飛び込んで自分で泳ぎ出し、挙句の果てには潜って行った

仕掛けを入れて10秒間の出来事だった。

・・・(\(◎o◎)/!・・・\(◎o◎)/!・・・\(◎o◎)/!

ドロボー・・・ブリのヤツメー!! 




それではWFGに行ってきまぁ~っす。明日のブログはお休み!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
25日朝から仕事をこなして眠らずにレディース大会に行き、挨拶をして帰宅。一時間くらい眠って、OCTの準備。昼にかなりの睡魔が来たので30分くらい仮眠~鶴見へと足を運んだ訳。

そしてほとんど眠る時間もなく、その夜から設営。開会式~出港~釣り~リポーター。帰港後は検量の段取りと、賞品の陳列など・・・

確認作業をしていると第一陣が帰港してきた。早い!
表彰式が終わって片付け~大分に戻り、レンタルしていた備品を返し、魚の宅配依頼。最後にトラックを返して帰宅したのが20時前(^^♪

今27日の21時前・・・眠い!早く布団に入りたぁ~い




・・・・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
299900kmくらいまではちゃんとチェックを入れていたのに、少し見ない間に300060kmまでカウントされ、通り過ぎていた。300000km丁度で絵を撮りたかったなぁ~(^_^;)

この車は相当に古いから買い換えようとしたけど、長女が大学に進学する前に実行しなかったので、4年間のブランクも発生?古くなってしまったけど、愛着も有るし自慢は買ってから一度も板金していない事。まだまだいけるタフなところに愛着も有るし・・・。

ストラーダ、今ではほとんど見かけなくなってしまった四駆。




さて、ヒラメは微笑んでくれるのか?カンダイは抜かれているし・・やお~いかん。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は福岡に居た。

帰りはバスの予定だったけど、うみんちゅさんが福岡で仕事をしていて、一緒に大分へ帰る事になった。話題はカンダイ釣りの事など・・・

帰宅後、自分のブログを開こうとしたけど繋がらない\(◎o◎)/!

朝、恐る恐る開いたら繋がる様になっていた。案の定、訪問者が激減。皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。今日はゆっくりとご覧ください(^^♪

絵は、佐伯湾をいつも見ている松の気分。




今日も良い天気、アジ釣り延期だからネクタイをしよ~っと(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回のタケノコ掘りも楽しく過ごす事が出来た。

オヤジは暇なので二日前から竹山で過ごしていた。盗掘の管理と足場の整理、そして湧き水を飲める様に・・・感謝(^^♪

延びすぎたタケノコも有ったけど、2時間でたくさんのタケノコを掘る事が出来た。

直ぐ下の川で皮を剥いだり、焼いて食ったり・・・春の恵みに感謝です(^^♪




遠来の友人にもおすそ分けが出来たし・・・充実した一日だった☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
15日は朝からタケノコ掘り。

14・15人くらいだったかな?実家の竹山でワイワイギャーギャー騒ぎながらタケノコを掘る。そのうちの半数はタケノコ掘りが初体験だから、なかなか掘る事が出来ない。

仲間の一人に馬力のいい猟師が居るのでとても助かった。

タケノコはマキエを打たなくても良いし、バラサないのが良い(^^♪




海もいいけど、山もいい。子供達には良い経験(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp