磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
昨日大分市内で開催しました。今年で15回目です。

今年は有田君と私がそれぞれ行ないました。有田君はOGTMに9回挑戦して、第2代名人位を獲得しての講演です。

上手いわ(^^♪・・・初めてなのに分かりやすく話してくれました。

今回協賛して頂いたのは、デュエル・オーナーばり・クレハ・がまかつ・釣研・スワンズ・三太郎・ボナンザ・ヤマワ産業・パワナビフィッシング・達丸など?、数多くの協賛品を頂き、本当にありがとうございました。

この講座はT-CLUBのメンバー全てが、ボランティアで働いてくれています。大分ケーブルテレコムのまゆみちゃんや私も同じです。講演会を開催する事によって、私たちもレベルアップを図っているからです。

今回の講演が少しでも役に立てたら嬉しいです

有田君は今回初めてなのに、分かりやすく講演してくれました

近年一番少ない受講者?日程がいつもと違っていたので申し訳ない

以前から一緒に仕事をさせて頂いているのに、ツーショットは初めて


皆さんの協力で、毎年開催出来る事に感謝しています(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2時間の講座が終わった後は、それぞれ小グループに分かれて釣りをしました。私は親子で参加していた3人と一緒です。

潮上にエサ取りのスズメダイを集めて釣っていると、小学生の子がチヌをかけました。あまりの引きにお父さんがサポートして、無事にタモ入れに成功です。
40cmオーバーはて初めてらしく、とても喜んでくれました。

港に帰って皆さんが釣ったチヌ(合計5~6匹)を計ってビックリ、この子のチヌが一番大きく、大人顔負けです。今回の釣研キャンペーンは雨も落ちず、和気藹々に出来た事が一番でした。ありがとうございます(^^♪

上手に沈み瀬を交わして取り込む事が出来ました

この子が持つと、夢のロクマルに見えませんか?


この様なキャンペーンは続けて行きたいものです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研主催の“全遊動Xキャンペーン実釣体験会”が今日開催されました。選抜された釣人が東九州で10名、西九州で10の参加です。講師は東九州は米水津(よのうづ)で藤園君、西九州は私が参加で、長崎県の平戸市宮之浦港から上阿値賀(かみあぢか)一帯の磯で開催しました。

本来はグレ狙いのハズですが、釣れていないので船長からチヌ釣りを依頼され、チヌ狙いに変りました。・・・マキエもサシエもオキアミ生とグレ1000を使っての講座です。・・・ネリエもありません。

風が強く波もあったので、ウキを浮かべた全遊動は不利である事、全遊動沈め釣りをするくらいなら、1000釣法の方が風に強いので、有利な事を説明しながら釣り始めました。

6時から8時までの実釣講座でした。凄い数のスズメダイをコントロールしながら、8時前にチャンスが到来しました。『これで喰う』と言って釣り上げたのはウマズラハギ。次に喰ってくれたのがチヌで、何とか終了する事が出来たのです。

釣ると言ったのにウマズラ君。でも、次の一投がチヌでした

スズメダイを上手く交わして手にする事が出来ました

いつもお世話になる“丸銀釣りセンター”と上阿値賀の磯


藤園君は、米水津で釣れないハズのグレを3匹仕留めたそうです(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これで2008韓国フィッシングショーに関する記事は終了になります。

色々なイベントで花を添えてくれるのは、やはり綺麗なおねえさん達でしょう。今回のフィッシングショーでも、所々で綺麗なお姉さんが微笑みかけてきます。

男は単純で、綺麗なおねえさんを見るために、用もないのにその近くを通りチラ見をしてしまうのです。
・・・で、お決まりの文句は『どの子が良い』などと話し合うのです。

単純な男に生まれて良かった~(^^♪

韓国の美女達がいるブースは、かなりの人だかりが出来ています

私みたいに、ぬけぬけと写真を撮る男はプロ以外は少ないみたいです

韓国の美女達は、要望したらちゃんとこちらを向いてくれます

なんでも総額12億円?の釣り大会が開催されるので、そのPRらしい

優勝したら、賞金とこのBMWが付いてくる。美女も一緒に・・?


正面からの癒しの絵で、韓国フィッシングショーシリーズは終了です♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国に行くと美味しい料理を食べられるのも一つの楽しみです。特に私たちは、地元の人達が食べている場所を良く利用するので、観光客が食べるのとは少し違うと思います

今回も朴(パク)社長などが案内してくれた所で料理を堪能しました。

ソウル市内でもかなりの老舗です

ここは豚肉専門店だそうです

テーブルの台はなんとドラム缶で出来ています

初?のホルモン焼きは店の外、人が行き交う歩道の一部で・・

丸腸の脂を燃やしてから頂きます。若いカップルがとても多いです


近代的な高層ビルが立ち並ぶ所でも、この様なお店がたくさん有ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国のフィッシングショーは販売での出展も数多く有りました。展示場は1階と2階に分けられています。色んな展示が有った中でここでは綺麗!だと思われるものを少しだけ紹介します・・・

2階の展示場の一部にはたくさんの美術魚拓を飾っていました

間接法の魚拓はとても綺麗です

トレーラーやボートも大型を並べていました

1階の中央には、綺麗なおねいさんが展示されていました♪

展示場内にも癒しの空間は有るものです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本からの出展企業は釣研・がまかつ・ダイワ・シマノ・シーガー・サンライン・キザクラ・ハヤブサ・メガバスなどでした。

一番の人気は、やはりルアーフィッシングの実演です。名手の技を実際に見る事が出来るので、ジャンルが違っていても見入ってしまいます。

磯のフカセ釣りではあまりパフォーマンスは出来ないものの、仕掛けを作って組み立てていったり、オープンベイルの操作方法・竿の角度やリールを巻く回数などを実際に見せていると、皆さんの眼の色が違うのが解ります。

韓国での講演は6~7回になるのですが、みなさん本当に興味を持って聴いてくれるし、質問などもかなり有って意識の高いことが伺えます(^^♪

ステージなどはないので、ブース内での講演です

司会通訳は友人の朴(パク)社長・トークの相棒も朴名人です

最終日はTVカメラが3台入って一部始終を撮っています

TVが入ると聴いている人達は少し遠慮しています

司会通訳の朴社長は、1000釣法をやっている名手です

エキスパートグレZ-0cを賭けてのカイバイボ大会です

少しだけど、サイン会も行ないました。みなさんありがとう(^^♪


全遊動や1000釣法などは、これから益々人気が出る事でしょう☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど帰宅しました。無事に5日間の行程を終えたので、土産話に入ります。

大分と福岡空港への車での所要時間は2時間弱、福岡空港とインチョン空港の所要時間は約1時間程度、インチョン空港とソウルとのリムジンバスの所要時間は1時間程度、そこから会場のATセンターまでは車で20~30分程度の距離です。結構近いでしょ?

今回は釣研ブースでの仕事です。3日間を通して午前中は韓国の名人・朴(パク)さんとのトークショー、昼からは1000釣法などの講演会を行ないました。

コリアオープンでの参加、日韓親善大会、Fワールドカップなどで一緒に竿を出して戦った人達とも再会出来ました。何よりも嬉しいのは、話しが始まった時には人数が少ないものの、徐々に増えて人だかりが出来る事です。

立ちっ放しの3日間の最終日には朝から腹痛が・・・ちょっとバテてしまったのでしょうか?、車の中で休んだら調子が戻りました(^_^;)・・・今回も数多くの方々にお世話になったし、楽しい時間を共有出来た事に感謝しています。
関係者のみなさん、ありがとうございました

釣研のブースの前にはダイワさん。手前はルアーの池で泳ぐレインボー

昨年お世話になった、がまかつブース。今回は2階の会場でした

釣研のウキ達です。最新鋭の技術が投入されてます

釣研の新しいブランド、ルアー部門のオーシャンルーラーです

ハングルで書かれたトークショーと講演会の案内です。←当たり前


韓国の磯釣りは日本とほとんど変りません。良い道具もたくさん有ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国の2008年フィッシングショーは3月14日~16日の三日間にわたっての開催です。場所はソウルのATセンターで昨年とほぼ同じです。

昨年までは“がまかつ”での参加でしたが、今年は“釣研”での参加です。

規模的には大阪の3分の2くらいですが、韓国の釣人の勢い?興味?はとても凄いです。日本のグレ釣りやチヌ釣りは、かなり参考にしており眼が輝いています。

今回も又、韓国の友人たちに会えるのが楽しみだし、美味しい韓国料理もたらふく食べてきます。13日早朝に自宅を出て、17日の夜には帰宅予定です。気が向いたら、ケータイからのブログ更新にもチャレンジしてみます。当てにしないで待っていて下さい。・・・それでは一休みして行ってきます(^^ゞ



絵は昨年の“がまかつブース”での一コマ、みなさん真剣です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はT・CLUBのエギング教室でした。

T・CLUBは1994年に、大分の釣人のレベルアップを図る事と、お世話したり教えたりする事で、自分たちも一歩上を目指す事を目標に発足しました。

翌95年から大分の釣人を中心に、磯釣り講座・夏季釣り講習会・波止釣り講座・大分グレトーナメントマスターズなどを毎年行なって、現在も継続して活動しているクラブです。

2年前からはエギング講座も始め、今回が3回目のエギングレクチャーです。

参加者は40名弱でしたが、折本プロの軽快なトークと一連の実釣講座は、講習会に参加した人達にとっては、何よりのプレゼントになったのではないでしょうか?ミニ大会では釣果は少なかったものの、有意義な一日となりました。

参加していただいた皆さんお疲れ様、ありがとうございます。折本プロ、ありがとうございます。とても良い勉強が出来ました。協力頂いた○キューさん、ありがとうございました。T・CLUBのスタッフのみなさん、お疲れ様(^^ゞ



今回はドタキャンが多く、出費がかさんでしまった様です(>_<)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一の講習を終えて、瀬替わりした所は横島の“マルバエ”です。2名の方とご一緒しました。

下げ潮で北向きのポイントにクロが湧きましたが、釣る事が出来ません。青物の強烈な引きに、1.5号が飛んでしまったけど、その後1枚のクロが竿に乗りました。

昼から南の船着に戻ってブダイやアイゴを釣り、カンダイに4回切られてしまいました。そうです、ココにはほとんどエサ取りが居ないのです。カンダイを狙っていると、潮と供にクロがマキエに反応し始めました。直ぐに狙うと800gと1.2kgくらいが釣れたのです。その間約10分の出来事?

厳しい釣りでしたが、わずかにチャンスは訪れるものですね(^_^;)
使用渡船は久し振りに功明丸さんでした。ありがとうございます。

フィッシングワールドの釣行記はここから



フィッシングワールドの皆さん・釣研さん、お疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フィッシングワールドさんのウキ担当などの人達と、米水津で磯釣りの講習を行なってきました。

釣研の社員二名も含めて、総勢13名で上がった磯は押し出のロープ。一時間の講習です。マキエの混ぜ方、マキエの打ち方などなど・・・でも海面にはアジゴの大群です。結局、クロ(メジナ)は釣れませんでした。

8時からは各自がそれぞれの磯に別れて釣りますが、成果はあまりなかった様でした。回収時に沖の黒島方面を回ったのですが、ウネリがきつく、ウスバに負けた話しばかりでした。

良くて1~3枚のクロです。アジゴやウスバハギが早く居なくなれば良いけど・・



朝一のブログアップは、サーバーの不都合で出来ませんでしたm(__)m

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp