磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2. 3. 4. 5. 6. 7.
釣研FG北九州支部の総会でグレ釣りの講演をした。内容は・・・

 ① 上手な人は同じ仕掛の場合、遠投で釣れる。遠くまで流して釣れる。
   深いタナまで釣れる。大きい魚を釣れる。etc・・・

 ② 平成2年からやってきた、全遊動釣法などは風に弱い。遠投したら道糸が
   ウキを抜けにくい。それをカバーする為に1000釣法が生まれた。

 ③ 本流釣りでマキエを多く打つと、グレが沖に出て行きポイントが遠くなる。
   これはウソ!なぜ沖のグレが釣れるのか説明。

 ④ ほとんどの釣人は本流釣りで狙う所を潮の壁だと思っている。
   壁で釣れる魚より良型を仕留めるめるには壁の沖を狙う

その他にも色々と話したけど、2時間があっと言う間に終わってしまった。




外でインテッサG4を使い、思いっきり竿を曲げてもらった。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TOURNAMENT CLUB(T・CLUB)のリーダーをさせてもらっちょります。夏季釣り講座に総勢60名近くのご参加、ありがとうございました。

結成から14年目、一般の釣人を対象に春と秋の実釣教室・夏の釣り講座・大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)などを企画・運営しちょるクラブなんよね。

今回で13回目となる昨夜は、第一部がエギング講座、講師は㈱釣研の五十嵐克也氏で、釣れるイカの種類と習性、世界のエギング事情、そしてアオリイカ(モイカ・ミズイカ・バショウイカ)のテクニックなどを・・・研究者の言葉に新しい発見もあり、納得の一時間でした。

第二部は私への質問と回答でした。私が展示した仕掛けはジギング・カンダイ釣り・タチウオ釣り・そして1000釣法だったので、時期的にタチウオ釣りの質問も多かったかな?

今年も、やって良かったと自負しちょります。来て頂いた皆さん・スタッフ・関係者の方々、お世話になりました。そしてリンク先のメーカーをはじめ、各社から沢山の協賛品を頂きました。ありがとうございました(^^♪



エギングについて研究者として語ってくれた五十嵐氏

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp