磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
一昨日、熊本の山本釣具センターで講演会をしてきました。

先ずは秋の新製品である、がまかつの『マスターモデル口太F-50 』について、使用感を述べました。・・この竿を使って楽しめる口太グレ(メジナ)のサイズは、25cm~45cmくらいが適している様に感じた事。ただ、釣人の技量によって感じ方が変ってくるので、一概には言えないのですが・・・

後はセオリー無視の釣り方や、エサ取り交わし方など、これからの秋磯で使うと有効なテクニックなどです。

聞いてくれた人達は、最初の頃は30人くらいだったけど、次第に増えてきて、50人くらいになったのではないでしょうか?山本釣具センターさんには大変お世話になりました(^^♪



短い時間だったけど、みなさんとの交流も少しだけ出来ました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の釣り講座にも、多くの釣り具メーカーなどから、協賛品を頂きました。T-CLUBのスタッフ達は、色んなメーカーのテスターなどをさせて頂いている関係上、集まった協賛品は多彩に渡っています。

全員に漏れなく行き渡る抽選会は私が担当し、実力で運を勝ち取るジャンケン大会は、高園さんに行なってもらいました。いつもの事ながら、参加者が唯一主役となるジャンケン大会には、どよめきと笑顔が交差し、無事に講座を終える事が出来ました。

協賛していただいたメーカーさん、ありがとうございました。
参加者のみなさん・スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
趣旨に賛同して遠路来て頂いた高園さん、ありがとうございます。夜遅くまでお付き合い頂き感謝しています。



大いに盛り上がったジャンケン大会の一コマです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の夜はT-CLUBが主催する夏季釣り講座が開催されました。

T=CLUB(トーナメントクラブ)は15年前に発足して、自分たちのレベルアップを図る事と、一般の釣人を対象にOGTM(大分グレトーナメントマスターズ)・(磯釣り講習会)・(夏季釣り講座)の3本柱で、クラブの活動を行なってます。

人に教えたり、イベントの準備・運営を行なう事により、自然と自分たちもレベルアップ出来ていると思います。

参加費を頂く講座だけど、リーダーの私は無料での講演を14回続けています。外部依頼の講師についても『お車代』だけしかお支払いしていません。10数名のクラブ員も、全員がボランティアで活動してもらっています。少しでもいいから、みんなと供に成長したいからです。

今回は高園さんが来て頂いたので、受講者・スタッフ合わせて80名くらいとなり、みなさん真剣に講座を聴いてくれていました。



高園さんの『チヌ釣り指南』水面下でのチヌの動きなど興味深いお話し。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回、久し振りに総会にも出席した。150名ほどが集まって、予定通り終わり、その後は食事とトークショーだった。

私が壇上に上がるまでは結構騒がしかったけど、WFGで勝てた話を始めると、私語がなくなった。やはり勝つ秘訣については興味が有るみたいだった。

今回の講座の中で強調したのは、試合開始早々に磯近くにはエサ取り用のマキエを入れない話。その理由として、沖の本命を狙い、磯際のエサ取りを目覚めさせない事。対戦相手はセオリー通り釣ってくれていることなど・・・。

この方法は宮之浦とか五島ではかなり有効で、こんな釣り方もある事を皆さんは認識してくれた。みんな結構カルチャーショックだったかな?面白可笑しく話したから、和やかに聴いてくれたのが嬉しい



負けたときの話もさせられたりして・・・仲間はいいね(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
チマチョゴリは韓国や北朝鮮の民族衣装で、女性は「チマチョゴリ」・男性は「パジチョゴリ」と呼ぶらしい。

チマ(裾がゆったり幅広い女性のスカート)とチョゴリ(丈の短い上着)で、チマチョゴリ。チマが広がったのは、床暖房の普及が影響したとも言われている。

絵はホテル内、結婚式が有ったので、チマチョゴリを着た女性が居た訳よね。他人様なので、後ろからごめんなさい(^^♪




空港のお店でスタッフが着ていたけど、こちらは生活の一部で着ていた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年に続き今年も韓国で誕生日を迎えた

開演前のスタッフミーティングで紹介され、女性スタッフから花束とケーキをもらった。

ケーキには大きい蝋燭が4本、小さい蝋燭が3本だったかな・・?

国際メールも5通届いたし、とても嬉しかったです。

みなさんありがとう(^^♪




ちなみに私は53歳になりました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ブラックバスは持ち帰り。

Fショーも終わりに近づいた午後4時、がまかつのブース前に有るプールに人だかリが出来た。

みんなが騒ぎながらブラックバスの手掴みを始めた。持ち帰って食べるとの事。コレは、外来種問題で再放流をしない対策だと判断した。

色んな方法があるんですね(^^♪




あとで見にいったら、一匹も残っていなかった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カンダイ釣りのDVDに見入るお客さん達

釣紀行が3月3日に撮影し、もう直ぐ完成し販売開始のカンダイ釣りのDVDを、Fショーで一部分だけを放映した。

通常、ブースで放映されている釣りのビデオは、立ち止まってまで見ることは稀だけど、凄い事になった訳。

防波堤・静かな海・竿が何度も曲がる・力と力のガチンコ勝負・切れたら転ぶ・それでも笑顔・・・

絵だけで通じたのが嬉しい(^^♪




カンダイ釣りのDVDは、3月末の販売に向けて最後の追い込みに入っている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
かっこいい~(^^♪

25フィートくらいだろうか?これに200馬力以上のエンジン・・\(◎o◎)/!おまけにトレーラーもコーディネイトされている?

なんと贅沢な釣りなんだろう!

韓国にも広い川が有るのかな?このボートでフルスロットルだと、反対側の川岸に乗り上げてしまうのが日本の川・・・(^_^;)




がまかつブースの目の前に有り、キャスティングショーのお立ち台になっていた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これは現地の企業

大きなブースは少ないものの、小さめでコンパクトなブースが、たくさん有るのが韓国Fショーの特徴かな?

サイン会をしている所や景品を出している所には、長い行列も出来ていた。韓国の人達も行列に加わるのが好きなのかな・・・(^_^;)

全体的に淡水系の企業が目につく感じでした。




完成度の高い商品が、とても多く並べられている(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ダイワのブース。

昨年の会場は2階のフロアーだけで開催されました。今年は1階と2階に分かれて開催です。日本企業の“がまかつ”“シマノ”“サンライン”は1階のフロアー。“ダイワ”と“シーガー”は2階のフロアーでした。

この絵は16日の業者日だったので人が少ないけどね(^^♪




昨年は鵜澤さんと丹羽さんが居たんだけど・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コレはルアーのキャスティングショーの一コマです。

大勢の人達が集まっています。

演技しているのは・・・村○基さんだから

いつ見ても、ほれぼれするキャスティングですね(^^♪

プールの中にはブラックバスが20匹くらい居るけど喰って来ない。朝マズメは5~6匹くらいは釣られていたけど・・・(^^♪




魅せまくりのキャスティングショーでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp