磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
T-CLUB(トーナメントクラブ)の年間行事の一つに、釣り講座があります。この活動は、大分の釣り師を育成することと、イベントを企画運営する事で、クラブ員の質の向上を目的に開催しており、今年で16年目となっています。

今年の夏季講座は、元クラブ員の猪熊君にも第一部の講演を依頼しました。大分が誇るトーナメンターとして、WFGの2連覇は記憶に新しいところです。猪熊君はサンプルなど準備して、マキエやサシエの重要性を話してくれました。

第二部は私で、マキエとサシエの同調について、基本や応用などを話しましたが、今回は時間がかかってしまいました。受講してくれた人達は50名以上で、夏の暑い一日を楽しく有意義に過ごす事が出来、最後は抽選会やジャンケン大会で盛り上がって、無事に終了しました。

協賛して頂いた関係各社様、ありがとうございました。

今回は午後4時からでしたが、たくさん集まってくれました

猪熊君の話では、妥協を許さない準備と心構えを再認識できました

ケーブルTVの理絵ちゃんが、MCで駆けつけてくれました

トーナメンターのサシエの一部、会場の皆さん全員が触りました

クラブ員の仕掛けを展示、グレ・チヌ・アオリ・カンダイなど

抽選会は本当に楽しいです。協賛メーカー各社に感謝します

ジャンケン大会は宮崎からの人、それと地元大分の人がゲット


これらはクラブ員の影の力で滞りなく進められました。感謝(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
講演はしませんが、フィッシングショーで高知に行っていました。2009四国フィッシングショーの主催は、地元大手の岡林釣具株式会社様です。

高知にはこんな凄い会社が有るんですね。ビックリです。27日の金曜日は業者日で120社ほど、28日は一般の釣人などが対象で、約80社が出展しています。来場者はお昼の途中経過で6000人を越えたと言ってました。

私は釣研のに居ました。色んな方々がお話しに来てくださりました。ゼロアルファやフリクションゼロの展示もしていましたが、しなやかさを実感していただくため、パッケージから出して説明などをしました。

みなさんいい感じの反応です

若い釣人達は、やはりオーシャンルーラーの方が気になる様です。ウキやハリスの展示より、新しく発売されるワームやエギなどを、熱心に見たり聞いたりしていました。

松本君、最後までご苦労様でした。・・・がまかつの皆さん・東レインターナショナルの方、直ぐ近くの山元名人・各種メーカーのテスター・インストラクターの皆様、色々とお世話になりました。楽しいフィッシングショーでした。

会場は大きな室内競技場で、各社が工夫を凝らして展示しています

道糸・ハリス・ウキをはじめとした磯部門での展示

エギやワームのオーシャンルーラーの展示


関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仕事の合間に行った所は、ルミカのブースとがまかつブースでした。後は通過したくらいで、ほとんどは釣研ブースに居ました。・・・自分の講演が終わっても、皆さんの講演も聴きたいしね。

食事が終わってコーヒーを飲んでいると、いずみね~さんからの呼び出し電話、人だかりを掻き分けて釣研ブースに戻ると、福島和可菜ちゃんと二人で来てくれていました。いずみね~さんから、和可菜ちゃんを紹介して頂きました。

実物の第一印象はスレンダーな事、とても可愛い子です。この子が釣りをする?ハーレーに乗る?ってな感じ。でも彼女は、師匠のいずみね~さんが釣ったカンダイの写メにビックリした事・カンダイ釣りのDVDを見てくれていた事・そしてカンダイを釣りたい事などを話してくれました。釣らせてあげたいですね

フカセカンダイを全国に広めるにはメディアと手を組んで、繰り返し情報発信する事が必要。釣りビジョンを通じて和可菜ちゃんにも手伝って欲しいものです。 

福島和可菜の“敬礼しま~す”
いずみね~さん

がまかつブースのフロント嬢です。おじさんは嬉しいのです

今年の国際フィッシングショーは、釣研での仕事で楽しい二日間でした

フカセカンダイの関東広報部長(右)のお墨付き、挑戦するか?和可菜ちゃん


これで横浜国際フィッシングショーの記事は終了にします(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜は美味しい料理を食べさせて頂きました。海鮮“鳥の巣”で、社長を囲み4人でくつろぎました。真面目な話もたくさん出ましたが、時間の経つのがとても早かったです。

その場所を出てからは、ラーメンです。関東のベース味は醤油。チャーシューメンを頂きましたが、味には不満はありませんでした。ただ、麺がラーメンらしくありません。ソーメンに近い感覚を抱きました。

美味しい記憶に残ったのは、展示会場の二階にあったレストラン?セルフで持ち運んで食事をする所でしたが、ここで食べたカレーは私の舌に合っていました。得した気分の昼食です。

何に怒っているのでしょう?不機嫌な私・・・ではありませんよ

大分はヒラメの養殖場がとても多い、その地区でのチヌは60cmを狙えます

私が食べたチャーシューメン。麺は九州かな?

このカレーが気に入りました。カレーは好きな料理ではないけれど・・

釣研のバッカンや杓立て、ライブウェルは使いやすくお気に入り


食事はほぼ満足でした。でも都会は足がくたびれてしまいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研ブースでは、今話題のエギングやメバリングなどの講演と、磯釣りに関する講演が次々に行なわれました。

全体的に感じた事は磯釣りよりも、ルアーやアユ・ヘラなどの人気が高い様に思えました。やはり地域性が強く影響している?ブース内では、ルアー部門とエギ関係・磯釣り部門に分けての展示が、とても綺麗に振り分けられていました。

それぞれの製品説明には、釣研FG関東・横浜地区関連の名手が、親切丁寧に説明・対応してくれており安心です。磯釣りの人気は少ない感じでしたが、みなさんそれぞれの講演を熱心に聴いてメモを取っていたのが印象的でした。

“我ら釣りキング”でおなじみ下村会長の話、やはり引きつけます

関東の名手、塩地さんは伊豆方面のメジナについて熱く語ります

進化を続けるマキエ杓は、長さ・容量・硬さ・でラインナップも豊富

藤園君は理路整然と話していきます。説明がメチャ上手い

金丸君はエギパラダイスでおなじみ、磯釣りもやりますよ(^^ゞ

釣研が出したフカセ専用の道糸とハリス。しなやかさはバツグン

私の話はフカセ釣りのラインについて。おまけも話しました


会場に来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
14日15日と、釣研で行っていました。

ブログやレデース大会・G杯・WFGなど、色んな場面で知り合いになった方々、新たに知り合いになった方々と、楽しい二日間を過ごす事が出来ました。

この様な素晴らしい行事に参加出来て幸せです。14日の朝5時30分からスタートして、15日の22時前に自宅へ無事到着です。今日は帰還報告と言う事で・・(^^ゞ


大分空港の到着ロビーを改装後初めて通過しました。私のタコは元気でした

おじいちゃん、おばあちゃん、イヴのみなさん、僕は元気で~っす(^^♪

釣研のウキの一部、完成度はバツグンです

田中釣心名人の講演は、大型のクロダイを釣る方法です


色々と楽しい出会いに感謝しています。続きは明日にでも・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鹿児島まで行ってきました。

大分から熊本までは国道を走ります。熊本からは高速道路です。少しの休憩を挟んで約5時間の旅でした。鹿児島は初めての講演です。約2時間の講演を、皆さんは真剣に聞いてくれました。

今回は、グレ釣りでのウキは宅配便の機能を優先させて使っている事。本流釣りの通常パターンとは違う狙い方。エサ取りの交わし方やマキエワークなどです。

来て頂いた皆さん、ポイント谷山店の皆さん、お世話になりました。色んな質問もありがとうございました。

たくさん来て頂き、本当にありがとうございました

今回はかなりマジにお話しました。友人たちも駆けつけてくれました

ジャンケン大会はいつもの通りですが盛り上がります

祈念撮影です。次回も機会があればお伺いしたいと思っています


終了後は直ぐに大分へと帰ります。米水津の取材に向かう為です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
まるきん伊万里本店での講習です。早めに行って、お店の方々や“がまかつ”の営業担当と、色々とお話しが出来ました。みなさんありがとうございます。

今回の講演では、やる気のあるグレの居場所なども話しました。一般的には、“グレは岩礁周りのエグレやその周辺で待機しているので、マキエを効かして誘い出してから狙う”と言うのが通説です。

それ以外にも、やる気のあるグレがたくさん集まる所があるのです。潮目などはその最たる場所で、グレの行列はこの様な所で良く見ているし、実際にたくさんのグレが釣れるのです。

その他には、エサ取りの分離方法の一つとして、一投毎にグレを狙わない方法など・・・質問も多く皆さんの意気込みが伝わってきました。

別室で、ゆっくりとお話しをする事が出来ました

参加者の皆さんです。ありがとうございました


募集方法に問題点がある事を、お店の人からアドバイス頂きました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
26日の金曜日にヒューマンアカデミー福岡校で行ないました。

聴いてくださる方たちは少ないのですが、グレ釣りテクニックを主体にお話しさせて頂きました。今回は雑誌社の方も取材に来ていたため、少し念入りに話しました。

グレ釣りとチヌ釣りの違い。1000釣法が何故釣れるのか?グレ釣りの肝は二つなど・・・一時間くらいでは、とても伝える事が出来ませんでした。

皆さんからの質問もたくさん有って、本当に有意義な二時間を共有する事が出来ました。ありがとうございます。

グレ釣りの肝は二つ、そのうちの一つは1000釣法で解決しています

カメラマンが怖い?・・・みんな緊張しています


次回は1月9日、佐賀のまるきん伊万里本店での予定です

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジ主催の海釣りセミナーが、19日の金曜日に大分市のポイント高城店で開催されました。

大分は私の地元で、他の釣具店で毎月講習会を行なっていたり、夏の講演会なども有るので、今回のセミナーは参加人数が少なかったですね。それでも来期の入学予定者も会場に来て頂きました。

私の釣りに対する思いを話したり、1000釣法がベテランでなくても釣れるのは何故なのか?最先端のグレ釣り釣法の違いを理論的にお話ししました。また魚が多く集まる場所を、生態的に教えてあげました。

少しは参考になったでしょうか?

ポイントは大分には1店舗だけあります

今回の参加者は少なかったけど、みなさん熱心に聴いてくれました

この中に“敬助君を救う会”でご尽力いただいた方もいます


次は26日(金曜日)に、福岡の天神にある本校で開催予定です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルTVの“もぎたて情報局”が終わって、OCTのみんなと昼食を食べた後、一人熊本に向かって車を走らせます。

ヒューマンアカデミー福岡校の、フィッシングカレッジ主催“九州横断フィッシングセミナー(池永塾)”の初回は熊本県の玉名市で、フィッシングJJにお邪魔して2時間の講演です。

少し早く到着して社長さんと食事をしました。ウソ・ミソッチョ・アケヒゲなどなど・・・熊本弁と大分弁で話しが盛り上がります。

店舗は大分の大型釣具店の2倍くらいの広さで、300台以上の車を止める駐車場もあります。物産展などのイベントも行なっているそうです。

講演に来てくれた方々は30名弱?話す時間が足りませんでした。皆さんが真剣に聞いてくれたので、本当に嬉しかったです。本流釣りで差を付けてくださいね(^^ゞ

釣りの話はテクニック論が一番でしょうか?楽しい時間はアッと言う間

店舗の入り口で・・・ヒューマンアカデミー福岡校のHP用の祈念撮影です


熊本のみなさん、短い時間でしたが楽しかったです。ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
行って来ました。ポイント小倉湯川店とポイント小倉赤坂店

釣研営業部の二人にお世話になりながら、まずは湯川店で1000釣法の講演会。最初は人数も少なかったけど、講演を始めると次々と聴講者が増えてきました。

赤坂店では20分くらいのミニ講演をした後、高浜港での実釣会。一時間30分でボウズでした。それでもサシエの付け方・投入方法・サミングの大切さ・・・などなど、ゲリラ豪雨後の水潮を相手に説明を終えました。

来て頂いた皆さん、ポイントの皆様、釣研お二方、一日お世話になりました。時間に余裕があれば、もう少し聴講者ともコミュニケーションも図れるのですが・・・ありがとうございました(^^♪

ポイント小倉赤坂店です。活き餌の種類が多く◎隣の天ぷら(^^♪

ポイント鵜川店での講演です。最初はマバラでしたが・・・

豊富な品揃えに、店内を見るのも楽しいものです

1000釣法の由来を説明しています・・0Cとは?? 

サイン会・撮影会など・・・お土産も頂きありがとうございました

赤坂店の近くは関門海峡、高浜港での実釣会は防波堤上から・・

ゴミやホテイアオイが次々と流れ・・・濁りもひどいコンデションです

来て頂いた皆さん・追っかけの皆さん、一日ありがとうございました

一つでも実践してレベルアップしてくれたら嬉しいですね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp