磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
13. 14. 15. 16. 17. 18.
岸壁や一文字などで長時間夜釣りをする時、ついでにカニ籠を浸けておくと、この様なクロアナゴが良くかかる訳。確率的にマアナゴが入るのは5パーセントくらいだし、タコに至ってははもっと低い確率だ。

それ以外には、ワタリガニがたくさん取れる事も有るから、カニ籠を持参したりする。

クロアナゴでも、現地で捌いて焼いて食うと旨い!欲しい人には捌いてあげる。




これは中型で女性の手首くらいかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分には結構ヒラメがいるんよね。

船からだと70cm~100cmくらいまでを狙って釣る。防波堤だと70cmくらい

までなら、狙って釣れない事はない。

エサは15cm~25cm位の元気なアジの生餌が主流なんじゃ。

オレは防波堤から釣る時があるけど、アジゴが多くてフカセ釣りが困難

時に出番となる。

今日の夕方から明日の朝まで、タチウオ狙いで一文字防波堤に行くけんど

えんがわも
も狙ってしまうかも・・・(^^♪




絵はクロダイ(チヌ)狙いのついでに釣ったえんがわ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone


タコキス狙いで釣行すると色々と外道も釣れてくる。

一番多いのがネズミゴチ、そしてトラギスやベラ類など・・・

ネズミゴチは臭いのがいるので好かんけんど、色々なお魚さん達が

釣れるのも楽しい。

絵はココでは希少価値あり?過去に一度しか目にした事のない

ヨメゴチ!美しかった~(^^♪



しっぽがながぁ~い

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
6月~8月にかけて大分・宮崎県境に位置する蒲江に、タコキス

狙いで船釣りで出かける。

30cm近い良型が釣れるんで、以前からキス釣りは行っていたけど

そのテンビン仕掛けにタコが掛かるんよね。

で、タコも同時に狙ったらどうなるか?テンビン仕掛けにタコベイ

トと掛けバリ
を新たに取り付けてやってみた。

釣れる!タコ釣れるじゃんと言う訳で、今ではタコキス釣り

というジャンルが20名くらいの人達に支持される様になった。

アタリはボヨヨ~ンと出たり、ククク~ンと出るもんね(^^♪




今年の釣期も後わずか、もっと行きたいのに・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これはお魚釣りのブログだった(^^♪

肝心のお魚さんの絵がなかったのでコレを載せます。

タイのプーケットで開かれたインターナショナル スポーツ フイッシング クラシック

で、がまかつTEAMの準優勝に貢献したセールです。

釣りのコツは

魚の頭がこちらを向いたら、魚が泳ぐスピード+1の

力で引っ張って誘導すれば、すんなり付いてくる


110kgのクロカジキを釣った時も同じでした(^^♪




セールは写真撮影後直ぐにリリースです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本では、海釣りの中で最も人気のある魚だと思う。

大分もここ数年人気が出てきた。

50cm前後であれば、どこでも釣れるし、これからは小型(メイタ)も多くなる。 

佐伯市の鶴見・米水津(よのうづ)・蒲江では、車で行ける釣り場から、

夢のロクマル
が毎年仕留められている。




コレは50前のサイズ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
船付き場で数匹泳いでいた。

マハタだと思ってエサをあげると、入れ替わりながら食べてくれた。

絵を撮って調べると、尻尾の縁が白くない。で、マハタモドキにした。



コイツは25cmくらい、美味しくなる

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分でキス釣りが盛んな所は国東半島周辺だけど、型の良いキスは宮崎県境に接する

蒲江がいい。

オレは投げ釣りが下手だけど、小型船舶一級を持っているの貸し船を借りてキスを狙う。

タコとキスを同時に狙うけど型の良いのが釣れる。




コレは一年後には30cmになれていたかも・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp