磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
NEXTフィッシングの大会で、米水津(よのうづ)に二日間入っていた。今回の釣り場は当番瀬の横島一番と四番が主体。

もう12月中旬なのに、当番瀬以外のポイントはあまり釣れていない。唯一良かったのは押出周辺の磯。ココはキロオーバーがそんなに釣れない場所だけど、今時期としては珍しいくらい釣れている。

今一つは横島周辺にソーダガツオが回遊している事。浮いたマキエを時々食いに来ている光景が目につく。まだまだ海水温が高いみたいじゃね(^^♪

今回紹介するコガネスズメダイも南方系のお魚さんで、以前は更に南の深島で見られていたんだけど、今では米水津やその北に位置する鶴見でも見られる様になっている。

海の中も温暖化

沖までエサを取りに行くので、スズメダイよりタチが悪い。・・・でも、まだ群れが小さいので簡単に交わせる。




綺麗なお魚さん。大きさは15cm程度.ゴールデンあぶってかも(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯際でオナガ(クロメジナ)にブチ切られた後、何度も際狙いをしていたら、0Cウキが少し早く沈み始めた。オナガじゃないと思いつつ、アワセを入れると結構な引き。

???なにコレ???

磯際を下へ下へと潜っていく。力はそこそこ。でも持久力がない。

ククク~・・・?ククク~・・・?休んでいる(^_^;)

・・浮いてきた(^^♪40cmは有りそ~なハナミノカサゴじゃった\(◎o◎)/!

ミノカサゴに似ているけど、横縞模様が大きくくっきり出ており、腹ビレの前方まで有る事で区別する。通常20~30cmと書いている。各ヒレにはのある棘が有るので要注意




沖ノ島は南方系の綺麗なお魚さん達が良く釣れる場所じゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
209魚種目となるお魚さんはサザナミヤッコじゃった(^^♪

磯際でオナガ(クロメジナ)を狙っていたら釣れてしまった。このお魚さんは、幼魚と成魚の模様が全く違うので、とても面白い。

なかなか釣れないと思うけど、鑑賞魚として出回っている。キンチャクダイなどにも似ている南方系のお魚さんで、珊瑚域などで良く見かけられる。

40cmくらいまで成長するけど、コレは30cmくらいじゃった(^^♪南西諸島辺りでは食用にするらしい・・。




かなり良く引いたけど、撮影後お帰り頂いた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯で負けた翌日、四国の大場所まで来ているので竿を振った。
役員の皆さんに大変気使いしてもらい、大型オナガ(クロメジナ)の乱舞が見られる、二並島の”東のハナ”に上礁する事が出来た。

九州勢5名で低場から釣ったけど、大型オナガの50~60cmを数多く見る事が出来たし70cmくらいのも数匹確認できた・・・。でも釣れない\(◎o◎)/!

磯際で一度掛けたものの、2号ハリスがあえなくチョン!沖に出して狙ってもエサを食わせる事は出来なかった。

ほんで、しつこく際を狙っていると、いろんなお魚さん達も喰って来る。ハタタテダイも以前釣ったことはあるけど、今回久し振りに釣ってしまった。・・・とても綺麗なお魚さんじゃ(^^♪




似たお魚さんに”ツノダシ”もいる。これらは南方系じゃね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このお魚さんは良く見る。内湾や河口域、そして川の下流域までやってくる。図鑑にはハク→オボコ→イナ→ボラ→トドと書いており、出世魚。

オレは対象魚にはしていないけど、クロ(メジナ)やチヌ(クロダイ)を狙っていて、な~~~~んも釣れない時にボラが居たりすると、竿を曲げるために狙ったりする事がある。

結構頑張って引くから面白いけど、ただ単に泳いで逃げようとするだけなので、ハラハラする様な緊張感はない。

湾内のボラは臭いのが多いけど、磯で釣れるボラは臭いもなく、美味しいと思う。刺身OK 、あと味噌との相性も良い。

瀬戸内海には目の赤いメナダが多く、こちらは1mくらいまで成長する。




コレは絵を撮るため、狙って2投目で釣った50cm、美味そう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
通称イチノジ(ニセカンランハギ)。尻尾の所に1つの突起があるので・・・サンノジ(ニザダイ)に対して付けられたみたいよね。

大分の深島や鹿児島の甑島でも釣っているけど、今回は高知の沖ノ島でも釣れた30cm級じゃ(^^♪

このお魚さんも南方系で、沖縄では総称で『トカジャー』と呼ぶらしい。

ニセカンランハギが居るという事は本物のカンランハギが紹介されてもいいのに、(新さかな大図鑑)には写真が載ってない。Yahooで検索かけてもニセカンランハギばかり出てくるし・・・唯一マミポコちゃんのブログで紹介されていた。

あと、似たお魚さんんはクロハギで尻尾の突起が黒・尻尾の斑点がないのがそーとーに似ているけど・・・




深く入れると喰ってくる。引きが強い。綺麗じゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このお魚さんも南の方に多い。特に男女群島にはたくさんいるし、夜釣りでもハリに掛かってくる。

型は40cm級までなら釣っているけど、普通は30cmかな?やはり岩から離れにくいお魚さんで、瞬間的には良く引いてくれる。

一度持ち帰って煮付けにしたら、煮汁が赤くなった様な記憶がある。以来釣っても直ぐにリリースしているんじゃ(^^♪

ひげが有るからオジサン?このひげは砂の中のエサを探し出すセンサーの役割を持っている。おばさんはいないけど・・・




似たお魚さんが多い。おじさんは背中に黒い斑点が2つ有る。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これがブダイ。オスは緑色が強くなるので、釣人はアオブダイと言ったり、メスは赤っぽい色なのでアカブダイと言ったりしている。でも、標準和名のアオブダイは別種だし、アカブダイも別にいる

間違いのない様にブダイ科のお魚さんは、標準和名で呼ぶ様にしたい。同じ型であればブダイが一番引かないし・・・。

ブダイは岩の近くからあまり離れない。だから釣りたくなければ岩の近くを狙わなければいいし、釣りたければオキアミ以外に海藻やカニなどをエサに使うのも良い。

冬~春は刺身でもいける。ブダイの好きな人はかなり多い(^o^)/




このブダイは30cm強の小型、歯を磨いていない♂じゃね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣りの対象魚で、クロ(メジナ)を狙っている人が『釣りたい』と思っているのが、オナガ(クロメジナ)じゃろ~ね(^^♪

オナガの日本記録は船釣りで83cmだったかな?磯釣りでは74cm?ほんでオレの記録は63.5cmと、かなり小さい。

引きが強く岩伝いに逃げるので瀬ズレをしやすい。更に歯が強いのでハリを飲み込まれるとハリスが簡単に切れてしまう。最後まで諦めない強靭な体力。ほんで食ったら旨い(^^♪

グレ釣り師を魅了する究極の対象魚じゃね

これまで200種以上のお魚さんを釣ってきているけど・・・同じ大きさならオナガが一番かな?例えば40cmのオナガはクロ45cm・チヌ55cm・マダイ60cm・スズキ70cmを釣るのと同じくらい難しい(^^♪

クロカジキの110kgも釣っているけど、ハリに掛けてから取り込むまでの難しさはオナガの方が上と思っているんじゃ(^o^)/

五島にはオナガが多く、40cm級の中型なら狙って釣る事も出来る。




クロとの見分け方はエラ・うろこ・尻尾が代表的(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し南方系のお魚さんで、カワハギの仲間。大型になるし、群れることが多い。磯釣りではクロ(メジナ)釣りの外道そして扱われている。

食べると美味しい ので持ち帰るお魚さんだけど嫌われもの

何故かと言うと、ウキを取ってしまうからで、オキアミはもちろん、ガン玉・ウキゴム・ウキ・ハリス・道糸など、目に付くものは何でもカンでも食べようとカミカミしてしまう。

ほんで道糸をカミカミされると、ウキも仕掛けも流れてしまう訳。

釣ろうとしてもハリに掛かりにくく、エサばかり取られてしまったり、やお~いかん\(◎o◎)/!マキエを撒いて掬った方がいいかもね?

ウキを取られた人は数知れず・・・ (^_^;)




絵は磯釣り教室でオレが釣った、55cmくらいのウスバじゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
四国沖ノ島ノコギリの3番で、オレが釣った30cmくらいのイトヒキアジ。

セビレとシリビレの軟粂が、糸みたいになってそーとー長くなる。最大は1mくらいだけど、南方系のお魚さんなので、25~40cmくらいが良く釣れる。大分の一文字でも釣った人がいるし・・・美味しいお魚さん(^^♪

ここ数日間乗せているお魚さんたちの絵は、セダカスズメダイを除いて全てがノコギの3番で釣ったもの・・・しかも2号竿・4号ハリスの太仕掛で・・。

沖ノ島は大型を狙える。南方系のお魚さんで綺麗。種類が豊富。全天候型の釣り場・・・夢のある場所じゃ~(^^♪





イトヒキアジは合計4匹釣れたかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このお魚さんも藤原名人が釣った後で、オレにも喰いついて来た。鵜澤名人と沖縄で釣りをした時には、泳がせ釣りで鵜澤名人がコノお魚の大型を釣りあげてくれた。

よく引くお魚さんで、油断していたら一度だけ根に張り付かれてしまったけど・・・太い竿と糸が助けてくれました(^^♪

流石に高知の海、南方系のお魚さん達の多い事。普段と違う海水温で釣ると、新しいお魚さん達にも巡り会えるし楽しい(^^♪

大物釣り場は、釣れても釣れなくても楽しいし夢がある!!12月のG杯では、朝の30分はオナガ(クロメジナ)狙いも視野に入れとこう





40cmくらい、カワハギ系だから旨いんだろうな? オレ食ってないけど・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp