磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
石垣模様と言ったり、豹柄に似ていると言ったりするイシガキダイは、イシダイ釣りで掛かってくる。

大分は黒潮の当りが良くない地域で、鹿児島沖から四国沖を通る黒潮の暖かい流れの分流が四国の高知・愛媛側を北流する。

反対に瀬戸内海の冷たい潮が豊後水道を南下する時、大分側を強く流れる傾向にある。よって、同じ緯度の高知や愛媛側と比べると、海水温が2度前後は低い。

この差は大きい。同じ緯度なら、クロメジナ(オナガ)・イシダイ・イシガキダイなどは圧倒的に四国側の方が大きく数も多い。大分にキタマクラやスズメダイが多いのは、地域の潮加減の差によるものじゃ。

現在ではイシガキダイの老成魚をクチジロイシダイと呼んでいるが、大分では大型が釣れたことを聞いた事がない。1kgまでの小型は多いけど・・。




猪○君が釣った。画像サイズを16:9にしていなかった・・(>_<)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
メジナ(クロ・グレ)を狙っていると釣れる。クロメジナ(オナガ)の様にクロよりも南方系のお魚さんで標準和名はニザダイ

このお魚さんは尻尾の付け根に黒い点が3~4つ見える事から、釣人はサンノジと呼んでいる。その黒い点は絶対に触らない事!鋭い剣になっているので一発で手を切ってしまう。怖いどぉ~~~\(◎o◎)/!

体はカワハギの様にザラザラしており、親戚みたいだけどニザダイ科として35種ほどの仲間がいる。

ちなみに、オレが磯釣りで最初に釣ったのがサンノジで、昭和47年宮崎県北浦《中のハエのワレ》だった。47cmくらいだった。もの凄く引いた。魚拓を採った。嬉しかったぁ~~~。でもまずかった(~_~;)




潮が悪い時、深ダナや磯際でアタる。少し下品だけど強烈な引き!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
メジナ(クロ・グレ)を狙っていて良く釣れてくるのがイサキ。美味しい外道として歓迎されている。

通常は30cm台が多いけど、60cmオーバーも釣られている。年中釣れるけどやはり初夏のムギハンサコ(麦の穂が出る頃のイサキ)が特に美味しい。

実はオレがコレまで食べた中で、一番美味しいと思ったお魚さんが一匹のイサキで15年くらい前?だった。

米水津の千畳敷と言う磯で5月に釣った40cm級で、この絵と同じ色合いのヤツ。 全身が霜降肉は過去にただ一匹、オレの生涯で一番美味しいお魚さんとして、いまだに君臨している。

それ以降、オレ的に美味しいイサキは、この絵の様に黄色っぽいイサキが上位で、黒っぽい色や体が細長いのは下位にランク付けしている。




磯釣り探求で一投目に喰ってきたイサキ、撮影後リリース(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ハリセンボンは磯際を狙っている時に釣れる事が多い。彼らの捕食行動は、ゆっくりと動いてエサをついばむ様に喰っているので、アタリが出にくいのが特徴かな?昼でも釣れるし夜も釣れるので厄介なエサ盗りじゃ。

ハリに毒はないものの、刺さると痛いので触らない方が(オレは触る)良い。敵を威嚇するときに丸く膨らむけど可愛いらしい

普通は15~20cmが多いけど、コイツは25cm近い大型?だった。良く似たのにイシガキフグも居るけど、こちらは40~60cmと大型でかなり美味しい。

ハリセンボンのハリの数は千本もなく、375本前後しかないらしい(^^♪





使用前と使用後のハリセンボン、どっちが可愛いかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分にはキタマクラがとても多い。朝一の“押し出の大バエ”の一投目にキタマクラが掛かった。G4初卸しなのに・・・切れた(^^♪ 2投目またまたキタマクラが掛かったけど、これも切れて釣り上げていない。その数投後28cmくらいのオナガをゲット(^^♪

あ~~良かった。この竿の初の獲物がオナガで・・・

これは後で釣れたキタマクラだけど、撮影しようと手に持って移動中、いきなり指に噛み付いた・・・

いててて~~~かなり痛かったし血が少し・・・でも、絵を撮った後には優しくリリースしてあげた。エサ盗り達は本命魚の資源枯渇防止を担っている。ありがたい存在である。





今日はこれから、東レカップ東九州決勝大会のお手伝いで鶴見に行く。じゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は磯釣マガジンの取材で米水津のメジナ(クロ・グレ)を狙った。
テーマは《秋磯を占う》とかなんとか言っていた。10日ほど前のGFG杯の時には45名くらいで1kgオーバーは1枚だけ?あまり期待は出来ないじゃろね。

朝一の“押し出の大バエ”は30オーバーのクロメジナ(オナガ)1枚だけ。その後船長の好意で当番瀬の“長太バエ”に上る事が出来た。先客は12時で納竿なので、ボチボチと小型を釣って時間をつぶす。

先客が帰った後で本格的に狙い、下げ本流で30~35cmを4枚。それと灯台側の下げ本流にナブラが出来たので、マキエを打たずに潮上から流し込んで、本日最大の47cmを手にする事が出来た。

インテッサG4 1.25号53の敵ではなかった。これから上向きになるかな?




まだまだ小型の多い季節だけに、良型が釣れて満足。ウキは0c(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
知り合いの人が飼っている。

体は丸くて短く、背ビレがない金魚。尾ビレは太くて短く、下向きに伸びている。頭の肉瘤はバランスよく発達した魚が良いらしい。

背ビレのない金魚は上から観賞することが基本だって、知ってた・・?だから、このランチュウは横から絵を撮ってあげた\(◎o◎)/!

・・・本当は上からも撮りたかったけど、酸素が勢い良く出ているので水面が波立っており、断念したんじゃ・・・(^^♪ 

このお魚を釣っても引かないよね(^^♪尻尾を一生懸命振って泳いでも、ヨタヨタ進む事しか出来ないし・・・。




好きな人はハマる。見ていて飽きないオレは・・?今から釣りに出かけるけん(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年最後の渓流釣りは、大野川の最源流(アマゴ域の川)を目指した。

この川にアマゴが放流されて20年以上入渓していない。その後アマゴだった渓流がヤマメになっていると聞いているし、更にイワナも放流したとの話もある。

オレの予測では自然アマゴ・放流アマゴ・そして国内外来種である放流ヤマメ・放流イワナが混生していた時代が近年にあった???

今回の目的は、オレが渓流釣りをしていた当時のアマゴは釣れないのか?本当にイワナが釣れるのか?確かめる予定だったけど現地には7時過ぎに到着してしまった。

案の定、宮崎・熊本・福岡ナンバーの車がそれぞれ止まっており、入れる余地がなくなっていた。目的を失ったオレは、ダムの下流でヤマメの絵を撮るために入渓、25Cmが釣れたので絵を撮って終了。

ここのアマゴも独特だったのに・・・ココでしか見る事の出来なかった朱点のアマゴだったのに居なくなってしまったのだろうか?

残念でならない。本物の自然はこんな綺麗な渓流でもなくなりつつある。




力強い引きで答えてくれたヤマメ。でもココはアマゴの川なんじゃ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
がま磯マスタリー競技1.25号を限界まで曲げて竿の弾性を確かめた後、当時高校生だった木村君と足立君にも竿を持たせた。

ジャンプ・底引き・そして走りまわる相手だけど、彼らはオレが教えなくても、釣りが好きだから色々と研究しているので、安心して見ていられた・・・上手い!!

このエイは撮影後、海に返したら一目散に逃げて行ったけど、後日食べたい人から頼まれて釣ってあげたら『旨かった』と言ってくれた。

解体の仕方・料理が上手かったら食ってみたいお魚さんだ(^^♪




頭の後ろに取っ手?が有るので持ちやすい。尻尾は約2m\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
子供の頃からの釣りを入れると、俺の釣り歴は47年くらいになる。どのくらいのお魚さん達と出会ってきたのか、その数は膨大な数字になるだろう。

その中でただ一匹、神様と出会うことが出来た。それが阿蘇野川で釣り上げた綺麗な一匹のアマゴであった。

釣り上げたのは25年くらい前で、時期は覚えていない。ポイントは最後の砂防堰堤と男池の滝の間であった事を覚えていろ。

大きさは20cmに届かなかったけど、メチャクチャきれい

ビクに入れる事が出来なかった。時間が止まるほど見つめていた。オレの頭に焼き付けてそっと放してあげた。

その後、神様と呼べるお魚さんには、まだ出会っていない




このアマゴちゃんも綺麗なんだけど、コレが普通のアマゴ(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
男池に行って撮りたかったのは、男池の滝・原生林・そしてアマゴの3つ。

滝はうまく撮れた。原生林は小さな木々の葉っぱが多く、空間をうまく撮れなかった。アマゴは今一歩で残念だった。

1970年代からココに住んでいる阿蘇野川のアマゴは、朱点がもっと紅い・パーマークがもっと丸い・背中がもっと緑色だった。

今回一時間くらいは竿を振ったと思うけど、3匹しか釣る事が出来なかったし型も小さかった。期待はしていなかったけど、みんな放流アマゴだった。贅沢は言えないけどね・・・(^^ゞ




今回は絵を撮るのが目的だったから撮影後バイバイです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このGTはタイのプーケットで、2年前に開催された『第13回インターナショナルスポーツフィッシングクラシック』のお魚さんじゃ。

世界28カ国から600名以上が参加して、がまかつのチームが団体で準優勝。GT部門は11Kgでオレが個人優勝を果たした(^^♪

その一ヵ月後、スマトラ沖地震で発生した大津波で、プーケット島やピピ島などが甚大な被害を被った

このブログの一番上にある磯の写真は、プーケットの南東沖にあるピピ島から、更に南西にポツンと浮かぶ磯群なわけ。

それ程思い入れの強いタイでクーデター。ここ20年近くは平穏みたいだったけど・・・惨事にならない事を祈っている




ジギングは好きだ。3~5Kg級が多かったので高速でゲットした。
  ps・・・明日朝の更新はしない

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp