磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
がまかつのテスター懇親も高知県沖ノ島一帯で開催された。5匹重量のトップ選手が2006年のG杯に出場できる。

今回のオレは九州地区大会で勝ち残っているので、テスター懇親会ではG杯の選考会から外されて、藤原名人と一緒に竿を振った。しかもノコの3番・・大型オナガ(クロメジナ)のポイントじゃあ(^^♪

一日中4号ハリスで通しました・・・

昼まで一度もオナガは見えなかったし、下の方でグレ(メジナ)が一匹だけ見えただけで、色物ばかりの釣りでした。でもバラシなしじゃ(^^♪




色物の一匹がコレで、40cmくらいはあったかな?


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFGの全国大会に参加して、高知県姫島の磯で釣った。以前にもこのお魚さんは釣った様に記憶しているけど、今回は確かめて絵を撮った。

スズメダイの中では大型の部類で、コレは15cmはあったみたい。大きな群れは作らずに、縄張りを持っていて侵入者には『攻撃じゃぁ~』みたいな・・・単独で釣れるもんね(^^♪

どちらかと言うと、スズメダイより南方系でコガネスズメダイの様に、珊瑚域にも生息している。釣人にとっては、ただのエサ取り魚

釣れない磯で一緒に竿を出してくれた名古屋の久松さん、お世話になりました。



オキアミがなかったら、大型のお魚さんに見えてしまうけど・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
南方系のお魚さんじゃ。以前は四国に渡らないと大分ではなかなか釣れなかったけど、現在は大分の深島でも多くなってきた。

メスは黄色っぽいので、別の呼び方でキブダイとかキバンドウ・キバンズなどの地方名もある。

アオブダイも同じ仲間だけど、ヒブダイよりも少しだけ北の方までいる。大分では鶴見の大島でも釣れる様になったし・・・海中も温暖化が進んでいる

あと、釣人がアカブダイと言っているのは、大部分がブダイを示している。でも本当のアカブダイは別種で更に南方系なんじゃ。ブダイ系は混同しやすいから正確に標準和名で話したいよね。




60cm弱かな?沖ノ島で仕掛を切っていく馬力あるヤツじゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒラマサとブリは良く似ている。大きさ的にも似た様なもので、120~130cmくらいまで大きくなる。

大分は8:2くらいでブリが多く、宮崎は5:5くらい?それが西九州に行くと9:1くらいの割合で、断然ヒラマサが多くなっている。

一番解りやすい見分け方は、胸ビレと腹ビレの長さを比べれば良い。ブリはどちらも長さはほぼ同じ。ヒラマサは腹ビレより胸ビレの方が短い

もう一つの唇の湾曲している所で見分ける方法は、間違いやすい。ブリは角ばっているけど、50cmくらいまでの小型は湾曲している固体も多い

このヒラマサは63~65cm(2.2~2.5kg)じゃないかな?ハリスも道糸も1.5号だったけど、流石に東レ!強い(^^♪




他にも見分ける目安は有るけど、2つの見分け方くらいで特定できる。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
へダイはタイ科のお魚さんだ。○○ダイとタイが付くお魚さんは数えきれないほどいるけど、マダイ・チダイ・クロダイ・キダイ・そしてヘダイの5種だけがタイ科のお魚さん達じゃ

日本人にとってマダイは姿・形・色・食・数とお魚さんの代表で、マダイ→タイ→魚となり、色々な魚の名前を付ける時、末尾にタイという文字を付けてお魚さんの意味にしたとか、タイの名前にあやかって○○ダイなどと名前と付けたらしい。

ヘダイも美味しいらしいけど・・・オレ的にはあまり食わない。確かにタイ科のお魚さんは癖がなくて食べやすい。だから色々な料理も出来る。でも身に味がないとオレは思っている。

お魚さんの食としてはマダイもクロダイも下位にランク付けしている。好きな人ゴメン、わがままなオレの好みじゃけんね




引きは強い。コレは40cmを少し超えていた。MAXじゃろ~ね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州では五島列島や甑島などで良く釣れる。フエフキダイ科のお魚さん達の中でも小型の仲間で、25cmくらいしか成長しない。コレは宇久島で釣れたけど、20cmくらいで体側に斑点が出ていなかった。

浅い岩礁域や砂交じりの海底にいる様で、大分では蒲江での船からのキス釣りでも時々釣れる事がある。

磯釣りで釣れる時は潮が悪い場合が多い。クロ(メジナ)が釣れなくなって、仕掛けを深いタナまで入れると掛かって来る

あまり大きな群れは作らないので、エサ取りとしてはカウントしていないけど、熊本の牛深の磯ではコレばかりが釣れ続いた事も有った。




塩焼きが美味しいらしいけど、小さいのでキープした事はない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
オレが釣った60cmUPのマダイ。生徒が苦労して釣ったマダイは58cmだったけど、このマダイはそれより一回り大きかった。でも、価値のあるのは生徒達が釣った、初めてのお魚さんや自己記録のお魚さん達(^^♪

他にもう2枚の小型マダイが釣れており、合計4匹のマダイが仕留められている。普通のフカセ釣りで釣れるところが宇久島の強み

ちなみにオレの今回の仕掛けは、インテッサG4ー1.25号・ニュートーナメントISOZ2500・テストライン1.5号・ハイパーガイア1.5号10m・エキスパートグレZ0c・競技ヴィトム6号の1000釣法で通している。

一日半のエサのトータルは、オキアミ生18kg・グレ1000を3袋・パン粉は使いたい人が使用・サシエはマキエの分を転用、これが一人分。

初日は南西の風がやや強く、二日目の昼まで南西の風が強く吹き、ウネリがきつくなって来た。でもワンドの中でも釣りになるから凄い(^^♪




かなり引いてくれた。ウネリがきつく足場が高かったので一苦労。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水温が高い夏の時期に良く釣れる。大分市内でも1m近いのもいるし、少し南に行けばルアー釣りでも、フカセ釣りでも掛かってくる。

表層を泳いでおり、フカセ釣りで遠くまで流してダツが掛かった場合は、仕掛けが(サシエ)表層近くを流れている証拠!仕掛の入ってない事を確認する材料になる。

このダツは70~80cmくらい。歯が鋭いので、ハリを外すより糸を切った方がよい。あまり美味しくない記憶があり、背骨は青色だったかな?

今回の宇久島釣行で一番長かった釣魚




水温が高い証拠、クロ(メジナ)よりダツやイサキが多かった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一日前にボウリングをした仲間が、大分の一文字で一緒に竿を振ることに・・・。

基本的にはチヌ(クロダイ)釣りだけどブリの可能性があるので泳がせ仕掛、エサ取りが少なければカンダイも狙える。あとトビエイがいたら引っ掛けて釣るプラン。

トビエイは大分では8月~10月に大分市内の岸壁や波止で見かける事が多く、釣人のエサを食ったり、泳いでいて仕掛けに体が引っかかったりしてしまう。

見ることのできるのは10kg~30kgくらいで、ハリに掛かったトビエイは海面をジャンプする事も多く、体力が有るのでなかなか弱らない。

今回は掛けたトビエイの引きを、初めての人に味わってもらうため、Gチューン遠征2号・2500LBD・道糸はPE2号・リーダー6号・トリプルフック1/0・5号テンビンオモリの強力な仕掛を用意。

沖へ泳いでいくトビエイを10m以上沖で掛けて二人の女性に交代、20kg未満の大きさだったので、約30分で仕留める事が出来た。詳しくはボウリング大会で紹介したHPでUPされるかも・・・?




放流した貝を食う害魚として、駆除対象魚になるお魚さん。撮影後リリース

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
底物釣りをしていると時々釣れる。ウキふかせ釣りでも、底近くを狙っているとたま~~に釣れてくる。通常は30~40cmくらい、50cmはめったにいない小型種じぁ。

まっ、住んでいる所が南の方で、珊瑚海域の岩礁域などに多いけど・・。今回釣った所は宮崎の島野浦。GFGの懇親大会(5種目)でウツボを狙っていたら、こっちが先に釣れてしまった

でも、オレにとってはラッキーな1魚種なんじゃ。大会用で1魚種・ブログ用で貴重な1魚種!ほんで、綺麗だし旨い・・・いう事なしじゃ\(~o~)/

これから朝飯で味噌汁代わりに、アカハタの吸い物のを腹に入れる。皆さんは絵だけ拡大して眺めてね(^^♪




河童オヤビンと大会役員の皆様お疲れ様。お世話になりました(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日はGFG宮崎・GFG大分の懇親釣大会が宮崎県の島野浦であった

ルールはウキふかせ釣りで、25cm以上のお魚さん達5魚種までの総重量で順位を決定するユニークなもの。ほんで、その中にメジナ(クロ・グレ)が含まれているのが優先条件として決められているんじゃ。

抽選で運良く”二のハエ”に上がったオレは、クロを狙っていたけど釣れないので、他魚狙いに切り替え、釣ったのがこのウツボ。

ウキは釣研の”遠投立ちウキ5B”を使い、タチウオ用に作っていたワイヤー仕掛けのハリにキビナゴの一匹掛けで釣ったんじゃ(^^♪

早速撮影、頭をチョンと叩くと口を開けて威嚇する。チョン・パシャやってウツボらしい絵を撮ることが出来た。←真似しないで

順位?順位は25位だったかな?検量に出したんが、後アイゴ(バリ)とアカハタだけで、結局クロは釣れんかったんじゃ。

アイゴの塩焼き、アカハタの刺身・吸い物は旨かった~(^o^)/今日はウツボのたたきに挑戦しよう(^^♪




今回、久し振りに大分から優勝、千歳の有○達○君おめでとう\(~o~)/

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20年くらい前はエサ取り魚の代表格だった。20~30cm級のウマズラが辺り一面に湧いて、本命のメジナ(クロ・グレ)にエサが届かなかった。

カワハギは瀬に着くのでエサ取りとしては交わし易いけど、ウマズラは沖に出て行くので難しいエサ取りの部類に入る。

でも現在は大群には合う事も少なく、エサ取りと言う認識も少なくなっているし、美味しいので持ち帰る事の方が多い

ホバーリングが出来るし、おちょぼ口でエサをついばむから、このお魚さんは狙って釣るとなかなか釣れない





ウマズラハギやカワハギは現地で処理して持ち帰る。美味しい(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp